cafe + cooking class Food Labo

laboism.exblog.jp
ブログトップ
2016年 03月 06日

なんとなくええ感じ

こんにちは!

今日は朝から、いろいろがいろいろで
なんだかバタバタ。
お昼を食べて、ようやくほっとひと息です。
ふう。


さて、
来週3/7(月)からのお知らせです。

来週は、
新ごぼうに玉ねぎ、
大豆、乾物、鶏肉にパプリカなどを使った献立です。

煮込みの主菜に、乾物炒め煮、
出汁の風味がふわっとひろがる煮浸し、
などの組み合わせです。


ケーキも定番4種揃っています。
それぞれ1カットからテイクアウトも可能です。
お気軽にお声かけくださいね。


紅茶のおすすめは、毎度おなじみの王道。
「アッサムミルクティー」
です。

毎週土曜日、
朝から昼過ぎくらいまで、
仕込みや掃除などでいつもお店で過ごしています。

朝イチや、合間のタイミングを見て、
その日の気分のお茶を淹れてひと息つくのですが、
ここ最近は、「アッサムミルクティー」。

しっかりとしたコクがあって、
舌の横にくる旨味が強く、
たっぷりのミルクと合わせたときの深い味わいが
なんともいえず、大好きなのです。

1杯目は砂糖を入れず味わって、
2杯目でお砂糖を入れて楽しみます。

どっしりとした味わいのミルクティー、
ぜひ、お楽しみくださいね。



さて、
ではまた明日 3/7(月)から
あったかごはんと手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して、
みなさんのお越しをお待ちしています。

そろそろ暖かくなるのかな〜。
来週も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_13542977.jpg

我が家に欠かせないもの。
「甘酢漬け」
ラディッシュ、大根、紅芯大根など、
ふいにたくさんいただいて、
新鮮なうちに全部を食べきるのはむずかしいなーなんて時や、
キャベツが半端に余ってしまった時など、
ちゃちゃっと甘酢漬けに仕立てます。

新しょうがなどは、
出始めたらいそいそと買い込んで、
たっぷりとガリを仕込みます。


新しょうが以外、たいていは、
塩で揉む→水分を絞る→好みの配分にあわせた甘酢に漬け込む。
と、いたって簡単。

お酢が入っているから痛みにくく日持ちもするし、
焼き魚の付け合わせなどに使うのも感じが良いです。

この土曜日のお昼は、
塩揉み保存していた菜種を炊き込んだごはんと、
たくさん仕込んでおいた粕汁、
紅芯大根の甘酢漬けと三つ葉や大葉などの香り野菜、
そして豆腐を盛り合わせたサラダで、簡単なお昼ごはん。

塩もみや甘酢漬けが冷蔵庫にあれば、
なんとなくええ感じにごはんが仕上がります。

塩でもむ、絞る、漬ける。

ぜひ!

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2016-03-06 14:08 | お知らせ


<< はっとした気分      2016年3月のカレンダー >>