人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cafe + cooking class Food Labo

laboism.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 27日

小さいものには小さいなりの

こんばんは!

今日は朝から近場をあれこれ巡り、
ハーブの苗を買ったり、エッセンシャルオイルをいくつか選んだり、
そして美味しいピザでお昼ごはん。
久々の、のんびりサタデーでした。

今日のお風呂には、
買ったばかりのオイルで作った自家製のしゅわしゅわバスフィズを。
白い粉とオイルやらを、怪しい魔女みたいに調合します。


さて、
来週、2/29(月)からのお知らせです。

来週は、
カボチャ、キャベツ、梅干し、
たまごに豚肉、
もやし、しめじ、大根
などを使った献立です。

温度とか、味の濃淡とか、そういうので、
ちょっと寒いながらも春の気配を
うっすらと差しこんでみた感じです。


ケーキも定番4種揃っています。
(ベイクドチーズケーキ、ガトーショコラ、抹茶のチーズケーキ、カボチャのタルト)
美味しいお茶と一緒にぜひどうぞ。

ケーキは1カットからテイクアウトも可能です。
お気軽にお声かけくださいね。


「温サツマイモクリームのバニラアイス添え」
も、ぜひ。
あたたかいサツマイモクリームと
ひんやりとしたバニラアイスの組み合わせ。
お口の中でとろける味わい。


お茶のおすすめは、
「ほうじ茶のミルクティー」

ほっとする優しい味わいが特徴です。
ほうじ茶のスモーキーな香りと、
まろやかなミルクの旨味が合わさって、
なんともいえない、安らぎの味わいです。
シンプルにチーズケーキなんかと一緒にぜひどうぞ。


さて
ではまた明後日、2/29(月)から、
あったかごはんと、手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています。


いよいよ3月に突入ですね。
来週も、Food Laboで、リラックス。
小さいものには小さいなりの_f0110760_1826558.jpg

菊菜を買ってきたら、まずざっと洗って水を切って、
それから、、
ちょっと面倒ですが、
大きくて長い葉と、小さくて柔らかい葉とに選り分けます。

で、
大きい葉は、お鍋などに。
で、
小さい葉は、新鮮なうちにそのままサラダなどに。

小さい葉は、
お鍋なんかに入れると、すいすいとお箸にひっかからず、
結局、海のもくずならぬ、なべのもくずになってしまいがち。

なので、
小さい葉は小さい葉で、
余すことなく美味しくいただくようにしています。

ふわりと盛りつけて、美味しいゴマ油と薄口のお醤油を滴々と。
もっとボリュームがほしい時には、
水切りした木綿豆腐をざっくりと手で割って一緒に盛りつけます。

小さいものには小さいなりの持ち味ってのがありますね。

AKI TSUGITANI

by foodlabo_ism | 2016-02-27 18:33 | お知らせ


<< 2016年3月のカレンダー      美味しい曼荼羅 >>