2016年 02月 21日

美味しい曼荼羅

おはようございます!

2月も、はや下旬です。
やっぱり年明けのこの時期は、
あっという間。

まだまだ寒いとはいえ、
寒さの中にも、
春めいた気配をほのかに感じるようになってきました。



さて、
来週はベジランチ。
野菜が中心の献立です。

冬のもの、春っぽさが感じられるものなど、
いろいろ取り混ぜてみました。

大根、里芋、人参、小松菜、
あげ、白菜、お豆腐にえんどう豆、
などを使ったメニューです。


ケーキも定番の4種
(ベイクドチーズ、ガトーショコラ、抹茶チーズケーキ、カボチャタルト)
揃っています。

ケーキは1カットからテイクアウトできます。
お気軽にお声かけくださいね。


季節のおすすめ
「温サツマイモクリームのバニラアイス添え」
ももちろんスタンバイしています。
なめらかな口溶けのデザートです。
ぜひお楽しみください。



お茶のおすすめは、
「デラックスダージリン」
香りが良く、さっぱりとした紅茶です。

軽やかな渋みが特徴で、
カボチャタルトなど、
まったりとした甘いものと組み合わせると、
より美味しいように思います。

順番にいろいろな茶葉を楽しんでみてくださいね。



さて、
ではまた明日、2/22(月)から
あったかごはんと、手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して、
みなさんのお越しをお待ちしています!

春はもうすぐ。
来週も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_13512981.jpg

白い食材を黒いお皿に、、と、いきそうなところを、
白いものを白いものに盛る。
ってのが好きです。

「イカのカルパッチョ」
ねっとりとした紋甲イカのお刺身をうすく切って、
白いお皿の上に並べていきます。

このとき、きっちりと並べなくてもよくて、
隙間があったり、お皿からふわっと浮いていたり、
端っこが巻きあがっていたり、、
そんな感じでぺたぺたと盛りつけていきます。

白に白ですから、なんのインパクトもない
ただの白い一皿が現れるわけですが、、

美味しい塩をぱらぱらやって、

そこへ、エクストラヴァージンオリーブオイルをたらーり。
すると、、、
オイルの美しい黄金色が、
隙間とか、浮いたところとか、巻きあがったところとかに、
これまた美しく流れ込むわけです。

好みの柑橘類をきゅっと絞って、
黒胡椒をガリガリやったら、
白と黄金色の素敵な曼荼羅が姿をあらわします。

白に白。
冬にやると、キンとした寒さとあいまって、
とても感じが良いです。

夏ならここはガラスのお皿で、
黒いテーブルなんかに置いてね。
緑の葉っぱとか添えて。

冬の美味しい曼荼羅。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2016-02-21 06:28 | お知らせ


<< 小さいものには小さいなりの      冬の名残、春のはしり。 >>