「ほっ」と。キャンペーン
2016年 02月 06日

見えないものが見える数分間

こんにちは!

きょうはのんびりサタデー。
これからぜんざいでも作ろうかと思っています。
じつは人生初ぜんざい作り。

こどものころから、
ぜんざいにお汁粉、
つぶあんはもちろんこしあん、赤飯が嫌いで、
白あんや黄身あんで、かろうじて食べる感じでした。

五目豆や豆ごはんは嫌いではなく、
とにかく甘ーくした(おやつとしての)豆が嫌いだったのです。

それがいまやすっかり
あんこ好きの赤飯好き。

そういうわけで、
ちょっとぜんざいでも作ってみようかという気になったわけです。
自分でつくれば好みの甘さ加減にできますしね。


さてその前に、
来週 2/8(月)からのお知らせです。

来週は、
大根、里芋、人参、豆腐、
豚肉、キャベツ、ほうれん草などを使った献立です。


ケーキも定番の4種揃っています。
(ベイクドチーズケーキ/ガトーショコラ/抹茶チーズケーキ/カボチャタルト)
ケーキは1カットからテイクアウトできます。
お気軽にお声かけくださいね。


季節のおすすめ、
「温サツマイモクリームのバニラアイス添え」
もぜひどうぞ。


食後の紅茶、おすすめは、
「デラックスダージリン」。
すっきり軽やかな渋みが特徴のダージリン。
食後のおなかをすっきりさせてくれるようなさっぱりとした味わいです。
甘いものと組み合わせるのもいいですね。

もうひとつ、
「チャイ」
「シナモンジンジャーチャイ」
もおすすめです。
Food Laboのチャイは、水を一切使わずミルクのみで煮出して作ります。
舌にとろりとのっかるような、まろやかで濃厚な味わいです。
ちょっと甘くして飲むのがおすすめ。
カボチャのタルトと合わせる方も多いですよ。


さて、
ではまた明後日2/8(月)から
あったかごはんと手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して、
みなさんのお越しをお待ちしています!

寒くなったり暖かくなったりいそがしそうな来週も、
Food Laboで、リラックス。
f0110760_1424531.jpg

ガラスの繊細なのがいいなあ。。なんですけど、
わたし、キャンプなんかでお茶を淹れて飲むのも好きなので、
アウトドアでも気兼ねなく使えそうな木枠付き。

砂時計です。

カップに気に入ったお茶を入れ、お湯を注いだら、
ひょいとひっくり返して静かに砂が落ちるのを眺めます。
目に見えない「時間」が目に見える数分間。
最後の砂が落ちる、「すっ」とした瞬間もたまらなく好き。

ピピピの電子音とは違う、無言のお知らせ。
そわそわよそ見をしていればうっかり過ぎてしまう無音のタイマー。
こちらの集中力も試される数分間。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2016-02-06 14:37 | お知らせ


<< 冬の名残、春のはしり。      小さな輪が生む大きな輪 >>