cafe + cooking class Food Labo

laboism.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 31日

小さな輪が生む大きな輪

おはようございます!

寒波がやってきたり雨がざあざあ降ったり、
1月後半は忙しいお天気でしたね。
で、一転、
今日は気持ちのよいお天気です。


ここ数ヶ月、いまさらながら、
そしてあらためて、お料理の楽しさに目覚めています。
家でも店でもお料理していて(「それ」しかしていないとも言えます)、
それでもいまだ飽くことがなく、
また新たな楽しさに目覚めているの最中なのです。

楽しいといっても、
あれやこれやと新しく凝った料理をするわけでもなく、
焼くだけ煮るだけ、何回も作る自分の定番料理など、
日々の小さな、そしてそれが年単位で描き出す大きなサイクルを
繰返しているそのこと自体が、
もうただただ、自分の中で、最高に楽しいのです。

自分で食べるものを自分で作る。
こんなに単純で、終わりのない遊びは
そうそうないなあと。



さて、
来週はもう2月。
2/1(月)からのお知らせです。

来週は、
かぼちゃ、キャベツ、たまごに豚肉、
冬の名残で柚子、またはレモンの香りを添えて。
菜種を使って春の気配もほんの少し。


ケーキも定番4種揃っています。

定番の安定感「ベイクドチーズケーキ」
しっとりがおいしい「ガトーショコラ」
抹茶が香る「抹茶チーズケーキ」
まったり鮮やかな「カボチャのタルト」
どれもおすすめです。

ケーキは1カットからテイクアウトしていただけます。
お気軽にお声かけくださいね。
なお、ホールケーキ(8カット分)は、予約が必要です。
2~3日前までにご予約くださいますようお願いいたします。


来週は久々に
「温サツマイモクリームのバニラアイス添え」
も登場しますよ。
こちらもどうぞお楽しみに。


紅茶のおすすめは、
「グランボワシェリ」のミルクティー。
ほのかなバニラの香りがミルクティーにぴったりです。

この茶葉を選ぶ時に、
いくつかのブランドのバニラ香の茶葉を買って試しましたが、
いかにも、な、バニラ香が多い中、
この茶葉がいちばん香り控えめ、
なのに、いちばんの存在感を静かに放っていました。
なんの迷いもなく選んだ、Food Laboでの唯一のフレーバーティー。
ぜひ、ちょっと甘くして飲んでみてくださいね。


さて、
ではまた 2/1(月)から
あったかごはんと手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています!

来週も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_8311787.jpg

「カボチャのタルト」
写真からもみてとれるように、まったりとした口あたりのケーキです。
焼いてすぐは、マットな質感。
一日おくとこんな風に、つやっつやになります。
このケーキは登場してまだ数年なのですが、
熱烈なファンがいる人気者です。

その代表者がうちのだんなさん。
「Food Laboのケーキの中でトップに躍り出た!」
とのこと。
定番のチーズケーキをおさえてのトップだそうです。

このケーキ、加熱したカボチャを丁寧に裏ごしして、
なめらかな食感を出しています。
お砂糖は、カボチャの素敵な色を損なわないよう、
甜菜糖とグラニュー糖を半々で。

定番3種を制したら、最後はこのカボチャをぜひどうぞ。
こちらももちろん1カットからテイクアウトしていただけます。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2016-01-31 09:20 | お知らせ


<< 見えないものが見える数分間      2016年2月のカレンダー >>