cafe + cooking class Food Labo

laboism.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 17日

過去と今日、そしてこれから

こんばんは!

今年のプレゼントは万年筆にしました。
きょうは阪神大震災の日であり、
だんなさんの誕生日でもあります。

万年筆といっても、いわゆる重厚なあの感じではなく、
私たちの生活スタイルにぴったり沿うような感じのものを選びました。
ポケットなんかにひょいとさして、さささと書いて。
さらさら気持ちのよい書き心地です。

そしてきょうはまた、車の納車日でもありました。
アウトドアがより楽しくなる予感。

過去のこと、きょうのこと、これからのこと、
いろいろなことに思いを馳せた1日でした。


さて、
明日1/18(月)からのお知らせです。

来週は、
大豆、蓮根、たまねぎ、きゅうりにしめじ、
鶏肉、お豆腐、ブロッコリーとキャベツなどを使った献立です。

あったかい煮込みと、煮浸し、
さっぱりとした和え物も添えての献立です。


ケーキもぜひ。
先週ご紹介したベイクドチーズケーキとともに長く焼き続けている
「ガトーショコラ」もおすすめです。
しっとりとしたチョコレートケーキです。
ストレートの紅茶やコーヒーはもちろんなのですが、
個人的には、香ばしいかおりが特徴の「加賀棒茶」と合わせるのがおすすめです。
しっとりとしたチョコレートケーキとさっぱりとした茎ほうじ茶の組み合わせ。
ぜひおためしくださいね。


デリ部門では
「自家製はっさくポン酢」を販売しています。
自宅用や家族用にと、うちではもう数年来ポン酢は手作り。
その時々に手に入った柑橘類で仕込みます。
今回は、はっさく。
こちらもぜひどうぞ。


さて、
ではまた明日 1/18(月)から
あったかごはんと手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して、
みなさんのお越しをお待ちしています!

ぐんと冷え込みそうな来週も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_954147.jpg

ベイクドチーズケーキとともに定番中の定番、「ガトーショコラ」
前のお店の途中でいちどレシピのマイナーチェンジがありつつ、
現在のレシピに落ち着きました。
チーズケーキ同様こちらも今のお店になってからは、
お砂糖が甜菜糖に変わっています。
チョコレートをたっぷりと使って、しっとりと焼き上げるこのケーキ、
濃厚なのに後味はスッキリ。
もたつかない味わいが気に入っています。
おいしいお茶とともにぜひ味わってみてくださいね。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2016-01-17 20:31 | お知らせ


<< 寒波到来      たまには夜更かし >>