2015年 11月 01日

沈黙の2分間

こんにちは!

ひんやり肌寒い日曜日。
秋も深まってきましたね。

年末のこともちらほら頭をよぎりだし、
いよいよ忙しい2ヶ月間の始まりです。

そんな忙しさの一歩前、
来週11/2(月)からのお知らせです。


来週は、
大根、しめじに厚揚げ、たまご、
ブロッコリーにエビそぼろ。
青菜も少し。

メインは、ほっこりあたたかく。
副菜は、まったりとさっぱり。
お出汁の風味がひろがり、しみじみとした味わいです。


ケーキも定番4種揃っています。
初めてお越しの方なら、ぜひベイクドチーズケーキを。
しっとりとしたガトーショコラもおすすめです。
どちらも、以前のお店から15年間、
ひたすら焼き続けているケーキです。
あったかい紅茶とともにぜひどうぞ。


レジ横には
「抹茶とホワイトチョコレートのバターケーキ」
が登場します。


そしてそして、
秋のメニュー
「温サツマイモクリームのバニラアイス添え」
がスタートします。
こちらもどうぞお楽しみに。
サツマイモクリームの温め方法が昨年と少し変わりまして、
オーダー後、少々お時間を頂くことがあります。
予めご了承ください。


さて、
ではまた明日11/2(月)から
あったかごはんと、手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています。

あ、明日の月曜日は、ちょっと早めにしまうかもしれません。


深まる秋も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_15412545.jpg

お湯を沸かしたらポットとカップを温めて、
茶葉をはかってタイマーをセットして。。
儀式のように手順を踏んでいれるお茶も好きですが、
アウトドアや、おうちでお酒を呑んで後なんかには、
ぱぱっと気軽に好きな茶葉を楽しみたい。

そんな自分のイージーなB面を満足させるために、
時間が空いた時に、
好きな茶葉でティーバッグをいくつか作っています。
ほうじ茶、茎ほうじ茶、いくつかの紅茶。
そしてそんな時には、
ピピピピ言うタイマーでなくもの言わぬ砂時計を。

カップにぽいと放り込んだら、
あつあつのお湯を注ぎ、
砂時計をひっくり返し、沈黙の2分間。
ぼおっとして
砂がすっかり落ちてしまっていることに気がつかないこともあっても、
アウトドアやお酒の後ではそれもよし。
な、おおらかさ。

お茶の楽しみはいろいろ。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2015-11-01 15:56 | お知らせ


<< 秋のお楽しみ      2015年11月のカレンダー >>