cafe + cooking class Food Labo

laboism.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 25日

捨てるのか捨てないのか

こんにちは!

いいお天気の日曜日。
この1週間は、とても忙しくて疲れ果てました。。
土曜は、ケーキの仕込みやら、こまごまとした雑用をこなし、
ようやく、、の、
のんびりサンデーです。


さてさて、
明日10/26(月)からのおしらせです。

来週は、野菜たっぷりのベジランチ。

長芋、大根、きのこ類にキャベツ、
小松菜なんかの青菜にお豆腐、
そして、梅干しやら生姜やら。
根菜やきのこ類で秋っぽく。


ケーキも4種揃っています。
定番のチーズケーキにガトーショコラ、
抹茶チーズ、カボチャタルト、
です。

あったかい紅茶とともにぜひどうぞ。
ここ最近は、
「サバラガムワ」のミルクティーをよくおすすめしています。
ほんのり感じる甘い香りとコクがミルクに良く合います。

ストレートなら、
軽やかな渋みが甘いものとよく合う「デラックスダージリン」、
さっぱりと飲みやすい「ラグジュアリーセイロン」などがおすすめです。


テイクアウト専用の焼き菓子、
来週は
「紅茶とホワイトチョコのバターケーキ」
です。
これまた大好きな紅茶シリーズ。
ミルクティーみたいな味わいでおいしいですよ。


さて、
ではまた明日10/26(月)から、
あったかごはんと、手作りのケーキ、紅茶をたっぷりとご用意して、
みなさんのお越しをおまちしています。


ちょっと肌寒くなりそうな来週も、
Food Laboで、リラックス。
f0110760_11113773.jpg

買うと思っているものを作るのが好きシリーズには、こんなのもあります。
「粉かつお」
お好み焼きや、たこ焼き、炒めものなどに使う粉かつお。
だしを引いた後の鰹節をぎゅっと絞って冷凍室にストックしておき、
あるていど量がたまってきたら、
天板に薄くほぐし広げ、ところどころにお醤油をすこーしたらします。
100℃〜120℃くらいの温度でじっくり時間をかけて完全に乾燥させます。
冷めたら固まりを手でほぐして粉状にしたらできあがり!
(写真は手でほぐす前の状態)

あと、だしがらの鰹節のすてきな一品を。
とあるおそば屋さんで出てきた酒肴。
だしがらの、まだ水分がしっとりと残るかつおぶしに
おいしいお醤油を滴々と。
それをちょっとつまみながら呑んで、おそばを待ちます。
こういうのいいですよね。簡単でシンプルで。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2015-10-25 11:24 | お知らせ


<< ドレッシングメモ      ごろんのすすめ >>