人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cafe + cooking class Food Labo

laboism.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 27日

飛び込んで刺さって涙もろい日曜の午後

こんにちは!

たしか、早朝は肌寒かったのになあ。。
な、日曜の夕方前。
暑いですね。


今日は、整体の教室で、
いい光景を目にしました。
文章ではなかなか説明しにくいので、
細かいことははしょりますが、
結果、痛みが和らいで嬉しかったのはもちろんなのだろうけれど、
それ以上に、
さりげなく、そしてやさしく気遣かってもらったこと、
大切に扱ってもらったことが、
きっとその人の心に響いたんだと思う。
その女の人、泣いてたもの。
すごく喜んでた。

今ちょうど読んでいた物語のせいもあり、
いろいろなことがいろいろな角度から
心に飛び込んできて、刺さってきて、
なんだか涙もろい日曜午後なのでした。



さてさて、
来週9/28(月)からのお知らせです。
来週は、ベジランチで、野菜を色々。

きのこ色々、大根、ゴボウ
人参、厚揚げ、白菜、胡瓜、
などなどを使った献立です。


ケーキもいつもの4種揃っています。
あったかい紅茶とともにぜひどうぞ。
今日みたいに、ちょっと暑い午後ならば、
サバラガムワのアイスミルクティーも美味しいですよ。
いろいろなお茶を試してみてくださいね。


レジ横には、
自家製レモンシロップとともに、
久しぶりのバターケーキも並びます。
来週は
「紅茶とホワイトチョコレートのバターケーキ」
です。
ミルクティーみたいな味わいのバターケーキ。
お楽しみに〜


ドレッシングは、
諸々の資材が揃いましたので、
水曜日頃にはご用意できるかなと思います。
こちらもどうぞお楽しみに!
飛び込んで刺さって涙もろい日曜の午後_f0110760_16313080.jpg

「買う」部類に入るものを「作る」のが好き。
畑をしている同級生からたっぷりといただいた青唐辛子。
青いゆずを手に入れて、
初めて柚子胡椒を仕込んでみました。

先日、10日間の熟成を終えて初披露。
鮮烈な青い香りと辛さ。
シンプルな具材の簡単な水炊きでしたが
この青い辛さのおかげで一気にグレードアップ。
来年からもまた仕込もう。
と、心に決めた次第。

ただ、
この柚子胡椒の仕込み中の姿は、人に見せられないですなあ。。
長袖にゴム手袋、
ゴム手袋がずれないように輪ゴムまでしてね、
完全防備です。
ものすごい格好で、新聞紙広げての作業。

でも、
ものすごい格好を差し引いたとしても、
おつりがくる美味しさでしたよ。

青唐辛子と青いゆず、あとは塩だけ。
刻んですりおろして、混ぜるだけ。

興味のある方はぜひ作ってみてくださいね。

AKI TSUGITANI

by foodlabo_ism | 2015-09-27 16:45 | お知らせ


<< ドレッシングはじまりました      外を遊ぶ >>