2015年 09月 27日

飛び込んで刺さって涙もろい日曜の午後

こんにちは!

たしか、早朝は肌寒かったのになあ。。
な、日曜の夕方前。
暑いですね。


今日は、整体の教室で、
いい光景を目にしました。
文章ではなかなか説明しにくいので、
細かいことははしょりますが、
結果、痛みが和らいで嬉しかったのはもちろんなのだろうけれど、
それ以上に、
さりげなく、そしてやさしく気遣かってもらったこと、
大切に扱ってもらったことが、
きっとその人の心に響いたんだと思う。
その女の人、泣いてたもの。
すごく喜んでた。

今ちょうど読んでいた物語のせいもあり、
いろいろなことがいろいろな角度から
心に飛び込んできて、刺さってきて、
なんだか涙もろい日曜午後なのでした。



さてさて、
来週9/28(月)からのお知らせです。
来週は、ベジランチで、野菜を色々。

きのこ色々、大根、ゴボウ
人参、厚揚げ、白菜、胡瓜、
などなどを使った献立です。


ケーキもいつもの4種揃っています。
あったかい紅茶とともにぜひどうぞ。
今日みたいに、ちょっと暑い午後ならば、
サバラガムワのアイスミルクティーも美味しいですよ。
いろいろなお茶を試してみてくださいね。


レジ横には、
自家製レモンシロップとともに、
久しぶりのバターケーキも並びます。
来週は
「紅茶とホワイトチョコレートのバターケーキ」
です。
ミルクティーみたいな味わいのバターケーキ。
お楽しみに〜


ドレッシングは、
諸々の資材が揃いましたので、
水曜日頃にはご用意できるかなと思います。
こちらもどうぞお楽しみに!
f0110760_16313080.jpg

「買う」部類に入るものを「作る」のが好き。
畑をしている同級生からたっぷりといただいた青唐辛子。
青いゆずを手に入れて、
初めて柚子胡椒を仕込んでみました。

先日、10日間の熟成を終えて初披露。
鮮烈な青い香りと辛さ。
シンプルな具材の簡単な水炊きでしたが
この青い辛さのおかげで一気にグレードアップ。
来年からもまた仕込もう。
と、心に決めた次第。

ただ、
この柚子胡椒の仕込み中の姿は、人に見せられないですなあ。。
長袖にゴム手袋、
ゴム手袋がずれないように輪ゴムまでしてね、
完全防備です。
ものすごい格好で、新聞紙広げての作業。

でも、
ものすごい格好を差し引いたとしても、
おつりがくる美味しさでしたよ。

青唐辛子と青いゆず、あとは塩だけ。
刻んですりおろして、混ぜるだけ。

興味のある方はぜひ作ってみてくださいね。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2015-09-27 16:45 | お知らせ


<< ドレッシングはじまりました      外を遊ぶ >>