人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cafe + cooking class Food Labo

laboism.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 09日

なんとなくそんな気がするだけ。

おはようございます!

蝉はいつものように鳴いていつつも、
こころなしか暑すぎない気がする日曜日。
涼しく感じるうちに、明日、8/10(月)からのお知らせです。


来週は、
きゅうり、お豆腐、カボチャに卵、
キャベツに豚肉、レモンにザーサイなどを使った献立です。

つるんとプチプチ、ひんやりまったり、あったかさっぱり。
そんな組み合わせです。


ケーキもいつもの4種、ご用意しています。
新しい茶葉が加わった紅茶とともに、ぜひどうぞ!

ここ最近、
季節柄良く出る、アイスミルクティーの飲み比べをしています。
茶葉の風味のちょっとした違いって、
数種類を一気に続けて比べてみるとよくわかります。
そういうわけで、
日によっては2〜3種類を立て続けに作っては飲む作っては飲む。
いままでわかっている茶葉も、あらためて作っては飲む。

やっぱり、美味しいね。
紅茶は、ほんとおもしろいです。


来週のレジ横の焼き菓子は、
「抹茶とホワイトチョコレートのバターケーキ」
です。
お楽しみに〜。


レモンシロップと梅シロップのテイクアウトも
少しですがご用意できています。
こちらもぜひどうぞ!


さて、ではまた明日、8/10(月)から
あったかごはんと、手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して
みなさんのお越しをおまちしています!


お盆休みのかたも、お仕事の方も、
お昼のひととき、Food Laboで、リラックス。
なんとなくそんな気がするだけ。_f0110760_9335881.jpg

昨日高島屋の地下で、真っ白なゴーヤを発見!
薄く切って、さっと熱湯に通して、水切りして、よく冷やして、
マヨネーズで和えてみました。
ツナを加えても美味しそう。

私の中で、数えきれないほど、
お料理のポイントというか自分なりのセオリーがあって、
そのうちの2つほどを。

●初めての野菜は、まず茹でて食べてみる。
真っ白といえどもゴーヤなので、もちろん知ってはいるんですが、
まったく初めてのものに出会った時にはだいたい茹でて食べてみます。
いつものサラダにトッピングしてみたり、
いつもの和え物に加えてみたり、、
ふだん通りの料理に加えてみることで、
新顔さんの特徴が、よりはっきりとつかめます。

●同じ色味のものはだいたい無理なく合う
白なら、
バター、乳製品、白みそ、マヨネーズ、
大根、蕪、芋、豆腐、イカ、白身魚などなど、、
調味料や食材の組み合わせを考える際には、
同じ色味のイメージのものを組み合わせるとあまり間違うことがない。
そういうわけで今回の白いゴーヤにはマヨネーズ。
ベージュ系のツナも、きっと無理なく合うはず。
ちなみに赤だと、
赤みそ、肉、デミグラスソース、赤ワイン、トマト、赤身の魚、、
なんかになるでしょうか。
鶏肉も、胸やささみだと、私の中では白のグループ。
もも肉とかレバーだと赤のグループ。
って感じです。


なんとなくの個人的感覚なのでうまく伝わっているかどうかわかりませんが、
こんな感じでいつも料理しています。

AKI TSUGITANI

by foodlabo_ism | 2015-08-09 09:51 | お知らせ


<< コトコト煮込みハンバーグ      新しいものいろいろ >>