人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cafe + cooking class Food Labo

laboism.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 20日

気がつけば四半世紀

こんにちは!

お店の用事と、あれこれ発送を済ませ、
昼ご飯をちょっと食べ過ぎ、
うだうだしている晴れの月曜昼下がり。

この週末は、
ちょっとした同窓会に始まり、掃除三昧、読書三昧でした。
それぞれが高校生や短大生の頃から、
おおよそ四半世紀のおつきあいのあるメンバーで集まって、
飲んで食べてしゃべって笑って、
おもしろすぎた夜でした。

読書熱は、
芥川龍之介の短編集に始まり、太宰治の人間失格、
今は夏目漱石のこころを読んでいます。

ちょっと古い、このあたりの小説はどちらかというと苦手意識があって、
いままで手を付けたことがなかったのですが、
いまあらためて読みこんでみると
これがなかなかおもしろい。

このブーム、もうしばらく続きそうです。


さて、
祝日明け、7/21(火)からのお知らせです。

来週は、
生姜にトマト、きゅうりにしらす。
おとうふ、豚肉、舞茸などを使った、夏らしい献立です。
さっぱりとした炒め物に冷たい副菜を2品。


ケーキも定番4種ご用意しています。
冷たいミルクティーやチャイなどとともにぜひどうぞ。

今年仕込んだ梅のシロップも仕上がりました。
青梅と甜菜糖で仕込んだ褐色のシロップです。
明日火曜日から解禁です。
冷たい水割り、ソーダ割り、ホット梅シロップもおいしいですよ。

テイクアウトの焼き菓子は、
「コーヒーのバターケーキ」
カフェオレみたいな味わいのバターケーキ。
常温でも美味しいのですが、
この時期は軽く冷やすのがおすすめです。


さて
ではまた明日7/21(火)から
あったかごはんと手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して
みなさんのお越しをおまちしています!

夏本番。
あついあつい来週も、Food Laboで、リラックス。
気がつけば四半世紀_f0110760_1441554.jpg

お店でも人気のある自家製レモネード。
先日、
ちょっとまとまったシロップテイクアウトのオーダーをいただいたので、
瓶をどっさり仕入れました。
準備が整い次第、少量ずつですが自家製レモンシロップの販売を開始します。
水割り、ソーダ割り、お湯で割ったり、ミルクで割ったり。
この時期ならかき氷にかけても美味しそうですね。
どうぞお楽しみに!

AKI TSUGITANI

by foodlabo_ism | 2015-07-20 14:46 | お知らせ


<< 明日への活力!      私の楽しみごと >>