2015年 05月 10日

こだわらないのが唯一のこだわり

こんにちは!

陽射しに夏が混ざってきましたね。
いいお天気の日曜日。
日なたでいると、ちょっとじりじり。

さて、来週5/11(月)からのお知らせです。
来週は、
梅、豚、乾物、豆、芋、もやし、などを使ったメニューです。
主菜とごはん汁物は温かく、
副菜は、その日のお天気の様子によって
常温にするか、ちょっと冷やしてお出しします。


だいたいいつも土曜日曜日のうちに、
黒板を書き替えたり、翌日のお出汁の準備をしたり、
乾物や芋類など先に買っておいても大丈夫なものを買い出ししておきます。
月曜日はスーパーが開く前の早朝からフル回転で仕込みをします。

明日は、
洗って切って、戻して炊いて、茹でて叩いて
朝から大忙しです。


テイクアウト用の焼き菓子もご用意しています。
来週は、
「抹茶とホワイトチョコのバターケーキ」
ランチ帰り、午後からのおやつにおひとつどうぞ。


そろそろ暑くなってきたことだし、
アイスチャイ、アイスミルクティーもおすすめです。
アイスチャイは、氷で薄まらないよう作り方にもひと工夫。
ちょっと甘くして飲むのがおすすめです。


さて、
ではまた明日5/11(月)から
あったかごはんに、手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して
みなさんのお越しをおまちしています!

5月ももう半分!
ちょっと汗ばむ来週も、
Food Laboで、リラックス。
f0110760_1571567.jpg

お友達のお家の庭からや、母からもらったものなど、
季節ごとにあちこちからたくさんの柑橘類をいただきます。
で、
毎回恒例、その柑橘でポン酢を仕込みます。

以前にも書いたことがありますが、
うちのポン酢は、
ゆずでなくちゃ
とか、
すだちでないと
とか、
そういうこだわりは全くなくて、
いつも偶然うちにやってきた、
「なんかの柑橘類」でつくる、
「なんかのポン酢」。

今回もあちこちから集まりに集まり、
絞りに絞ったなんかの果汁は、おおよそ1.5リットル!
ポン酢に仕立てたら、なんと5リットルほどになりました。
ちょっとしたお礼や手土産替わりに、
小分けしては、あちこちにお裾分け。
歳とっておばあちゃんになったら、
絞る腕力一本勝負で、ポン酢屋でもしようかなー。
なんてね。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2015-05-10 15:24 | お知らせ


<< ANY PLACE / 5月の...      未知の扉ははどこにある。 >>