2015年 04月 26日

どういう瞬間を積み重ねるのか。

こんばんは!

あっというまに日曜も日暮れ。

この週末は、思いもよらない予定がはいったり、
早朝からの習い事にでかけたりと、
忙しさ満タンの休日でした。

ようやく、ほっとひと息です。


さて、来週はもう月末最終週。
ベジランチです。

春の豆に、ちょっと早めの初夏の豆、
新たまねぎ、豆腐、またまた春キャベツやら乾物やら。
あと、実は春が旬であるらしい、卵も使って。

優しい味わいの主菜に、まったり味、さっぱり味の組み合わせです。

ケーキは、
いつもの4種に加え、
レジ横の焼き菓子もご用意しています。

全くの私の趣味のような地味〜なコーナーですが、
日進月歩。
日々レシピも進化しているのです。じつは。
定番のケーキ4種だけでなく、こちらもおすすめですよ。
ぜひどうぞ!

もちろん紅茶もしかり。
そろそろ冷たい紅茶も美味しくなってきましたね。
アイスチャイ、アイスミルクティー(とくにアッサム!)、
ぜひおためしください。


さて、
ではまた明日4/27(月)から、
野菜たっぷりのごはん、
手作りのケーキとおいしい紅茶をたっぷりとご用意して、
みなさんのお越しをおまちしています!


G.W.目前の来週も、
Food Laboで、リラックス。
f0110760_19123098.jpg

器が先か料理が先か。
ふだんの家でのごはんは、
たいてい、料理のボリュームや汁気の有無、
色合いなどを考慮して器をきめますが、
もうそのいでたちを見た瞬間、あの器しかかないやろ!
と、
ビビビ!と来ることがあります。

じゃがいもまんじゅう。

この仕上がり姿を見た瞬間、江戸時代!(って呼んでいる骨董の器)
他の器でも、きっといい感じにはなるんですが、
この日はこの感覚。

やさしい生成り色の丸い姿に、銀あんがとろりとかかり、緑のねぎがぱらぱらと。
料理も美しく仕上がって、器にも何の迷いもなく、すべてがばちっと決まると、
こういう日の食事は、気分がええね。

こういう瞬間瞬間を重ねて行きたいものです。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2015-04-26 19:21 | お知らせ


<< 2015年5月のカレンダー      メラニンとオキシトシンの週末 >>