「ほっ」と。キャンペーン
2015年 04月 11日

食べることができる勉強

こんにちは!

今日は朝から母と梅田の阪神百貨店へ、
そして、夜は友達を招いて、うちでのごはん会。
なんだか盛りだくさんな土曜日です。

あれこれ先に準備しておけるものを組み合わせて、
工夫してメニュー立てすれば、
おもてなしでも楽々!です。
きょうこのあとは、メインのいか墨フィデオを準備するだけ。
掃除と選曲は、だんなさんにまかせて、
私は料理に専念します!


さて、
来週4/13(月)からは、
豆、しらす(か、しんこ)、春キャベツ、鶏肉、カボチャ、、などなど
を使ってのメニューです。
ほっこり、まったり、さっぱり。
そんな組み合わせです。


食後にはあったかいミルクティーもぜひどうぞ。

ミルクティーは、
数年前に参加した、とある紅茶教室で、
目から鱗!!
「今まで喫茶店やカフェでなんとなく飲んでいたミルクティーって、
いったい何やったんや。。
なんとなくうすい、ミルクの入ったベージュ色した飲み物やないか。。」
というくらい、その時のミルクティーは衝撃的なおいしさだったのです。

そこからミルクティー探求がはじまり、いまのレシピに至る。
というわけです。

Food Laboのミルクティーはしっかりとした味わいです。
ミルクティー用の分量で濃い紅茶を抽出して、
たっぷりのミルクと合わせます。
アッサムなんかだとそのコクが存分に味わえますよ。

ちょっとずつですが、
お茶好きな人の来店が増えてきていて、
嬉しい限り。

ごはんはもちろんですが、お茶もせっせと淹れてます。


そんなかんじで、

あったごはんと手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています!

雨スタートっぽい来週も、
Food Laboで、リラックス。
f0110760_1429623.jpg

うど、たらの芽、ふき。
今までは、かんたんな下ごしらえで済む春野菜ばかり手にしていたので、
今年の春は、違う春野菜も使ってみよう!
と、冬の終わり頃からひそかに決めておりました。
ってことで、
今年は、とりあえず近所のスーパーで手に入った「こごみ」。
重曹を加えた湯でゆでてから、天ぷらやごま和え、サラダなどに展開。
料理は楽しい勉強やなー。
いろいろ知ることができて、いろいろ覚えられて、
おまけに食べることができる。
今年の春は、こごみのおかげで、
味覚とレシピに新しい領域がひとつ拡がりました。
こんな楽しい勉強、他にはないね。

AKI TSUGITANI















      
[PR]

by foodlabo_ism | 2015-04-11 14:42 | お知らせ


<< メラニンとオキシトシンの週末      ■Don't stop... >>