2015年 03月 01日

見えないものをバウンドさせて

こんにちは。

ひんやり冷たい雨ふりサンデー。

今日の朝ごはんはスルーして、
ただいま完全完璧におなかがすくのを待っています。
食事に関しては、
時間に対して規則正しくよりも、
身体に対して規則正しくいきたいものです。
(あくまで希望&目標ですけど。。)

さて、あす3/2(月)からは、
煮込み、酢の物、漬けたもの。などなど。
小鉢でちょっと春らしさを出してみました。
キャベツや、しらす(か、新子)、たまごとか。

真冬はそうでもなくても、
やはり、年が明けて2月を過ぎ、
これくらいの時期になってくると、
だんだんと酢のものとかも美味しそうに思えてきます。
あついあつい真夏になれば、
もっとツンと酸味を効かせたほうが美味しそうですが、
まだ寒さが残る春先の酢のものは、
もうすこしまろやかに、甘みも感じる味つけ加減が気分です。


ケーキも紅茶もたっぷりとご用意していますよ。
食後にストレートの紅茶で、お口の中をひきしめるもよし。
ほんのり渋めな茶葉を選んで甘いものと組み合わせるもよし。
チャイやミルクティーで、デザート代わりにするもよし。
いろいろと楽しんでみてくださいね。


さて、
ではまた明日3/2(月)より、
あったかごはんと、手作りのケーキ、
おいしい紅茶をたっぷりとご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています!

お天気も身体も変化の春先。
来週も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_10415648.jpg

たまにはまじめに土曜のお昼ごはん。
わけぎをたくさんもらったので、どうしようか思案中のスーパーにて、なま節を発見!
なつかしいな〜。子供の頃これ炊いたの好きやったな〜
ってことで、焼き豆腐も買ってたっぷりのわけぎとともに炊き上げました。
親戚からもらった自家栽培の小豆は、白米と炊いて小豆ごはんに。
それと、おみそ汁。
わざわざそこにかけた手間は、どこへ行くかというと、
どこか知らないところでバウンドしてこちらへ戻ってきて、
お腹と気分をきっちり満たしてくれる。
「手間」って目には見えないけど、
自分とか相手を、
これまた目で見えない「満足感」というもので包んでくれる。
見えないエネルギーを、ぼんぼんとバウンドさせて
今日も明日もあさっても、ごはんつくろーっと。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2015-03-01 10:58 | お知らせ


<< ええ。どうせ私は、お茶びいき。      2015年3月のカレンダー >>