2014年 12月 13日

「なんかわからん」ところに答えがある

こんにちは!
寒いけれど、いいお天気の土曜日。
きょうは、朝から掃除大会です。

その間ちょっとさぼって、来週12/15(月)〜のお知らせを。
いつもと違って、今月は来週からがベジランチ。
ちょっと早めの野菜の一週間です。

根菜あれこれと生姜をつかっての主菜に、
乾物には色のよい野菜でアクセントを。
おなかがいっぱいになっても、すっきり軽い野菜の週です。

ケーキも、いつもの4種ご用意しています。
あったかいチャイやコーヒーとともにぜひどうぞ。

ガトーショコラは、ホールの状態でスタンバイしています。
ホール状態からの切り分けたてのガトーショコラは、とくにおすすめ。
しっとり感が断然違うので、ぜひ味わってみてくださいね。


さあ、ではお掃除にもどります。

この週末はずいぶんと寒くなるようですね。
どうぞ暖かくして、のんびりとした冬の週末をおすごしください。

ぐっと冷え込みそうな来週も、
Food Laboで、リラックス。
f0110760_1048448.jpg

先週は、ほうれん草と菊菜のごまじょうゆ和えを副菜でお出ししていました。

・たっぷりのお湯を沸かしたら、
・ほうれん草1束を5〜6回くらいに分けて、
・ゆうゆうとお湯の中を泳がすようにさっと火を入れ、
・すぐ氷水にとります。
・すべてを茹であがったらザルに上げて水切り。
・こんどは手で水気を絞ります。
・絞った菜っ葉に、味がつかない程度のしょうゆをまぶして、ざっと軽く和えます。
・しばらく置いたら再び絞ります。(しょうゆ洗い)
・合わせておいた調味料で和えます。
・器に盛りつけごまをすって仕上がり。

ちょっと手間がかかりますが、
こうやって作ると、だんぜん美味しい。
見た目は地味なお惣菜ですが、
しっかりつくってやれば、伝わる人には伝わるものですね。

「わたし実はほうれん草が苦手なんですが、
なんでだか、このほうれん草のおかず、おいしかったです。」
っていう言葉を頂きました。

私の仕事のポイントは、
「なんでだかおいしい」「なんかわからんけどおいしかった」
この「なんでだか」「なんかわからんけど」の部分に集約されると思っています。
ふつうの材料で、ふつうの調味料で、みんなと同じ所で買い物して、
で、
そのうえで、
「なんでだか」「なんかわからんけど」を、うみ出す。
わたしにとっての料理というのは、
そんな、うみ出す作業のことをいうのかな。

。。。って、ちょっとたいそうに言うてみた。笑。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2014-12-13 11:06 | お知らせ


<< 食卓からサハラ砂漠まで      会えばわかる >>