cafe + cooking class Food Labo

laboism.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 11日

このじれったさ。このスローな感じ。この速度。

こんにちは!

まだ台風の前触れもなく、
雲がひろがりつつもおだやかな土曜日の岸和田です。

今日は、ついつい先送りにしてしまう、
こまごまとした雑事をいくつか片付けて、
すっきりな気分。

ちょっと前に頂いていた、
北海道からのお土産有機栽培のビーツ。
これも、週末の風邪ひきで寝込んだりしていて、
なかなか料理ができず、気になっていたのを、
とりあえず今日、火入れ完了。
ああ、すっきり。

黙々と地味ながら、
すっきりとクリアで気分の良い週末をむかえています。


さて、
台風の動向が気になる来週、10/14(火)からは、
ふわっと立ち上る湯気が
やさしい気分にしてくれる蒸しメニューです。
小鉢には、根菜や乾物をつかって、秋っぽさを出してみます。

最近は、
ケーキと紅茶のお客様が少しずつ増えてきて、嬉しいかぎりです。
来週も、せっせとケーキを仕込みますね。


普段の紅茶は、アッサムをストレートで。
忙しくてばたばたした後のひと息には、
その日の気分の茶葉でミルクティー。
と、なんとなく飲み分けていますが、
ここ最近、
その美味しさを再発見しているのが、
ダージリンです。

もともとダージリンは、私には渋みがきつく感じられ、
どちらかというと苦手なお茶だったのですが、
淹れかたを試行錯誤し、抽出時間を変えてみたら、
その苦手だった「渋み」が、「ここちよい渋み」になったんですね。

お茶って、むずかしいけど、面白いです。
ちょっとずつでいいので、
うまく淹れることができるお茶の種類がふえて行けばいいなあ。
と、思っています。

とりあえず今の得意のお茶は
「アッサムのミルクティー」。
自家製のケーキとともにぜひ味わってみて下さいね。


さて、
ではまた14日の火曜日から
あったかごはんと、手作りのケーキと紅茶をご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています!

台風だいじょうぶかな、、な、来週も、
Food Laboで、リラックス。
f0110760_15483755.jpg

どんなにがんばっても、どんなに開発に意欲があっても、
食べ物や飲み物をためすのには
自分のおなかの限界というものがあります。
このじれったさ。このスローな感じ。この速度。
でも結局のところ、
ほんとは、この自然なスピードでものごとを進めていくのが
無理がなくいいのではないのかな。
などと、思う今日この頃。

AKI TSUGITANI
[PR]

by foodlabo_ism | 2014-10-11 15:54 | お知らせ


<< 「おもてなし」とは、なんぞや。      あたたかくてつめたい >>