人気ブログランキング | 話題のタグを見る

cafe + cooking class Food Labo

laboism.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 24日

6月24日のばんごはん8年分

2002年の9月から、食べ物ノートをずっとつけていて、はや8年。

今日の献立何にしよ…と、去年、一昨年とノートを開けてみた。


で、
思いついた。

■6月24日の晩ごはん8年分■

2003年06月24日(火)
エビとイカの団子入り吸い物
しらすおろし
ごはん

以前のお店(Labo)真っ只中の時。
晩ごはんは仕事後の真夜中。
夜中の3時、4時とかはざらでした。
この献立、
きっと忙しくて疲れ果てたのか、
飲みすぎたのかのどちらかなのでしょう。



2004年06月24日(木)
自家製ナムル盛り合わせ(大豆もやし、ほうれん草、大根、クラゲ)
ゴーヤのおひたし
豆腐のトマト炒め
あさりのスープごはん

翌年は、しっかりたべてます。
ナムルはいまだによく作りますが、
ノートのレシピを見ると、
今とは違って、味付けが凝ってます。
今はずいぶんシンプルになりました。



2005年06月24日(金)
ホットプレートで色々焼き(牛肉、キャベツ、舞茸、オクラ、ししとう、玉ねぎ)
タイのカルパッチョ
冷奴
青梗菜のキムチ

この年は、パリやバルセロナにはじまり、
東京でのジンガロ公演、愛地球博と、旅が目白押し。
どこかに出かけるたびに、美味しいものを食べ、
帰ってきては色々な料理に打ち込む日々。
料理クラスをスタートした年でもあります。
翌日も仕事の平日なのに鉄板焼。
きっと、イチボという部位が売られているのをお肉屋さんで見つけたのでしょう。
めったに売られていないので、
見つけた日は、自動的にそれが献立の主役になります。



2006年06月24日(土)
鶏とジャガイモのタジン
ピザビスマルク
シーフードマリネ
サラダ

料理クラスの試作もかねた献立ですね。
鶏とジャガイモのタジンには、クスクスを添えて波切ホールで講習しました。
ちなみにピザビスマルク、
「味にインパクトがなく普通。見た目は楽しいが味が薄い。」
とコメントを残しています。



2007年06月24日(日)
ホットプレートで色々焼き(オクラ、カボチャ、サツマイモ、玉ねぎ、舞茸、焼きそば)
お造り
キムチ
ゴマ豆腐

Food Laboがスタートした年。
オープン半年後の、とある休日です。
完全にアテばっかりの献立。
さぞやビールがおいしかったことでしょう。



2008年06月24日(火)
どこかにごはんを食べに行こうと自転車にのっていたら
岸和田商店街の居酒屋さんの店主とばったり。
そのまま一緒に春木の居酒屋さんへ。
あれこれごちそうになる。

ズリの炒めもの
アナゴ天
梅しそじゃこごはん
あと色々



2009年06月24日(水)
トマトの肉味噌(ごはんと一緒にレタス包みにして食べる)
トマトとチーズの春巻き
冷奴
キムチ
豚まん

トマトシリーズは料理クラスのための試作。
肉味噌とごはんをレタスに包んで食べます。
豚まん(!)は、うちの母からのもらいもの。
急きょ献立の仲間入りしました。
この時期、冷奴とキムチ、よく登場します。



2010年06月24日(木)
で、今日の晩ごはんの献立は、、

キャベツと豚肉の重ね蒸し
オクラ納豆
水なすのぬか漬け
焼きごはんのあんかけ

キャベツと豚は料理クラスでも講習したメニュー。
やわらかな味わいが美味。
今年は、糠床から手作りしたので、
キュウリや水なすを時々漬けて楽しんでいます。
漬け時間の調整が難しく、まだまだ修行中。
焼きごはんは、今度の料理クラスの最終試作。


6月24日のばんごはん8年分_f0110760_2026334.jpg

写真 : ずらっと8年分。
毎日の食事記録と、作ってみて美味しかった料理の分量や手順、食べてみた感想などを書きこんだノート。手放せないネタ帳みたいなものです。
ここから、あれやこれやとたくさんのレシピが生まれました。

AKI TSUGITANI

by foodlabo_ism | 2010-06-24 20:31 | 日常茶飯事


<< メニューブック      nakata.net >>