cafe + cooking class Food Labo

laboism.exblog.jp
ブログトップ
2010年 05月 23日

日曜の台所 2

久々の日曜の台所。
きょうは、、、
f0110760_18595113.jpg

手前前列左より、

*高野豆腐大量
  ひと袋全部!
  思い立った時にやってしまわねば、
  次はいつになるかわからないのです。。こういう乾きものって、ついついね。
  こういうお惣菜は、だしをひいて作ります。みりんとしょうゆと塩でやさしい味に。

*うまい菜と豚肉のしょうゆ煮
  毎回得意のしょうゆ煮。
  くたくたに煮込んだ、うまい菜が美味。
  あっさりシンプルな煮物です。
  こういうのは、水と調味料だけでも、じゅうぶん美味しくできますよ。

*小さい容器手前は、なすのみそ炒め
  マリネにするか、、悩んだのですが、お弁当なら、、ってことで、
  がっつりみそ炒めに。
  しかも、テンメンジャン! ごはんが進みそうですね。
  テンメンジャンだけだと、やや甘ったるいので、コチジャンもすこーしプラス。

*小さい容器奥は、大根と豚肉のしょうゆ煮 ゆずこしょう風味
  はい、またまたしょうゆ煮です。
  、、が、こちらは冷蔵庫に残っていた「ゆずこしょう」をちょちょいと加えて、
  風味と辛みをプラス。
  今日みたいな肌寒い日には、なんか合う感じの味わいに仕上がります。
  これもだしなしでも美味。

*奥ステンレスバットは、干だらとジャガイモのコロッケ
  これはきょうの晩ご飯。
  今朝のブログで、「干だらとジャガイモを使ったフランス風お惣菜、、」と書いたのですが、
  結局、フランスは通り越して、スペインまで行ってしまいました。
  「バカラオのコロッケ」です。
  ころころと丸めている時から、すでに、大好きなスペイン料理店と同じ香りが、、。
  楽しみです..!

*後列左保存瓶 / らっきょう漬け
  らっきょうを漬込んでみました。
  うちでのお砂糖は、きび砂糖なので、漬け汁は琥珀色。
  どんなお味に仕上がるのでしょうか。これも楽しみです。

*後列中保存瓶 / 大根の甘酢漬け
  らっきょうのついでに、ちゃちゃっと漬込んでみました。
  大根1本、甘みのある上の方を生のまま拍子切りにして甘酢漬けに。
  残りの中〜下の方をしょうゆ煮に使用しました。

*後列左保存瓶 / かつおとキクラゲ黒ごまのふりかけ
  最近は、ときどきふりかけも作ります。
  前は、ふきの葉とかつおと白ごま。
  今回は、ちょっとダークな色合いにしてみました。
  おべんとうの片隅に、ちょこっと。
  こういうのが自家製だと、ちょっとうれしい。


きょうは午後から、ひたすら台所で、ぐつぐつ、じゅーじゅー。
無心に手を動かす気持ちのよい時間でした。

冷蔵庫も気分もスッキリ!

AKI TSUGITANI
  
[PR]

by foodlabo_ism | 2010-05-23 19:28 | 日常茶飯事


<< nakata.net      リンク追加です >>