cafe + cooking class Food Labo

laboism.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 10日

Food Laboのレシピのもと / お酒

飲むためにではなく、お料理に。
Food Laboで、よく使うお酒です。

和風ならば、辛口の日本酒。
洋風ならば、ワインかこれ↓。
f0110760_06245.jpg

あと、お菓子やデザートにも。
前のお店では、チョコレートケーキにはマイヤーズラムを使っていたのですが、
いまはもっぱらこれ。
ダークラムよりも、マイルドでやさしく奥深い香り。
バナナのケーキにもちょっとひとふり。
カジュアルなバナナが、しっとり艶っぽくなってくれます。

鶏肉のクリーム煮なんかも、これで香りをつけてやると
ぐっと大人っぽい仕上がりに。
材料を炒める際に、ちょっと加え、
ぼわっと火を上げてアルコール分を飛ばしたら完了。

調理(製菓)用の洋酒、なにか1つ買うのなら、これがおすすめ。

追記 :
梅酒をつける時にも、ブランデー。
ホワイトリカーよりもぐっとまろやかに仕上がりますよ。

food editor A.Tsugitani
[PR]

by foodlabo_ism | 2009-02-10 00:23 | 日常茶飯事


<< アガサス取材      1/26(月)の営業について >>