cafe + cooking class Food Labo

laboism.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 21日

wedding party

Food Laboラストにいただいたお仕事は、
ウェディングパーティーのケータリングでした。

気持ちのよい場所で、気持ちのよい人達へ。

大好きな人達からのオーダーでした。
最後の最後に素敵なお仕事ありがとう。


f0110760_06504840.jpg
全体図




f0110760_06511158.jpg
「白と緑のサラダ」
ウェディングケータリングの時、サラダは白メインでイメージします。
真逆の色のブラックオリーブを散らして全体を引締めて。




f0110760_06521012.jpg
「タルティーヌ2種」キャベツチキンサラダ / ホワイトソースときのこのガーリックソテー
壁側に並ぶのは、
「ピンチョス3種」ピクルスとチーズ / 水茄子と生ハム / たことじゃがいも




f0110760_06515438.jpg
「鶏肉のグリル粒マスタードソース」
料理クラスでも実習したことがある私の定番メニュー。
ベビーリーフを敷き詰めたところに鶏肉をイン。
リーフの緑に重ねるように同じ緑のブロッコリーを置き、緑を強化。
鶏肉の色とのコントラストを際立て、起伏を作り、森の中みたいにします。
レモンの黄色でアクセント。





f0110760_06513982.jpg
「ロゴ入りペッパーデイップ」
おなじみのやつです。
ステンシルはだいたい現場で仕上げます。
型紙をはがすのはいつもドキドキ緊張します。
これもリーフを敷き詰めて森の中みたいに。




f0110760_06522810.jpg
「スイーツ2種」全粒粉入りスコーン白あんクリームとゴールドキウイ / ブラウニー
ひとくちサイズのケーキ2種。
クリームには白あんが入っているので
ちょっとほっこりとした味わいに。フルーツと良く合います。


AKI TSUGITANI





[PR]

# by foodlabo_ism | 2017-06-21 07:14 | ケータリング
2017年 06月 15日

ありがとうございました!そしてマーケット!

おはようございます。

昨日6/14にて、無事お店の通常営業は終了しました。
たくさんの方にきていただき、
お花やお手紙もたくさんいただきました。

ごはんやケーキを楽しんで下さった方、
お気遣いをいただいた方、
ありがとうございました!


、、で、ゆっくりできればよいのですが、
なかなかそうもいかず、今日明日は
週末のケータリングと日曜日月曜日のマーケットの準備に勤しんできます。

ひとまずのお礼まで。。
またおちついたらゆっくり書きますね。




●●そして、ぎりぎりですみません。

18(日)19(月)の2日間でマーケットします〜。
両日とも、12時から17時まで。
お買い物袋はご持参下さい。
テーブルや椅子のご用意はありません(いつものようなお店営業ではありません)。

マーケットっていうか、ほんと、ガレージセールですから。
みなさんの期待感がプレッシャー。。笑。

器と、折り跡やらメモもしてあるような古本と、
あとなんか(なんか。笑)。

買っても買わなくても気になさらずに〜。
ゆるゆるやってますので、ゆるゆるお越しくださいませ〜。


ではまた日曜日と月曜日に。

AKI TUGITANI

[PR]

# by foodlabo_ism | 2017-06-15 05:22 | お知らせ
2017年 06月 11日

「いま」「ここ」

こんばんは!

広島尾道へ行っていました。
ラストスパートの真っ最中、
この忙しさの谷間に旅程を押し込んでの2日間。
(旅行の計画を立てた段階では、
ここまでバタバタするとは思ってもみなかった。。)
見たいもの行きたいところ食べたい物に、やってみたいこと、
全部が叶ったええ感じの広島旅でした。



さて、残すところ、あと3日。
来週のお知らせです。

最後は、煮込みハンバーグ。
10年間の間に気がつけば、
お店の看板メニュー的なポジションを獲得していた煮込みハンバーグです。


ケーキは3種、
「ガトーショコラ」「ベイクドチーズケーキ」「抹茶のチーズケーキ」
をご用意しています。
テイクアウトのみのご利用の方は、できれば14時以降にお願い致します。


とりいそぎお知らせまで。

ではまた明日、6/12(月)から、
あったかごはんと手作りのケーキと紅茶をご用意して、
みなさんのお越しをお待ちしています。

あと3日間だけですが、
来週も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_20103020.jpg
しまなみ街道を満喫した帰り道、
同じく広島にある、建仁寺派神勝禅寺へ行ってきました。
ここは建物がまずかなり素敵なのと、
白隠禅師の作品のコレクションが見られるとあって、
今回の尾道旅行に組み込みました。
いや〜〜、
かなりの衝撃がある禅寺ですよ。ここは。
ぜひ行き方くらいの情報でとどめておいて、
あまりあれこれ検索したりせずに行くのが良いと思います。
私たちも、ちょっと未知の体験に大興奮&大リラックス状態になったのでした。
海と山、どっちも素敵すぎた広島。
そして、白隠コレクション。
いろいろ見たいものも見れましたが、いちばん突き刺さったのがこれ。
「暫時不在如同死人」。
いろんな意味の捉え方があるみたいですけれど、
私は、「いま」「ここ」ってやつやなあ。
と、とらえました。
このタイミングで見れたことが嬉しい。

AKI TSUGITANI



[PR]

# by foodlabo_ism | 2017-06-11 20:11 | お知らせ
2017年 06月 04日

残すところあとわずか

こんにちは!

本当に気持ちのよいお天気の日曜日。

ここのところ公私ともに忙しすぎて、
気がつけば6月で、
気がつけば、Food Laboも、後残すところ10営業日ほど。
フル1週間営業はもう来週のみです。

さて、
明日6/5(月)からのお知らせです。
来週は、
大根、なす、カボチャにむきえび、
たまご、厚揚げ、人参、などを使った献立です。


ケーキは3種。
「ベイクドチーズケーキ」「ガトーショコラ」「抹茶チーズケーキ」
をご用意しています。

先週は、準備した抹茶チーズケーキが、
あっ!という間に売り切れ、
かわって用意したカボチャも瞬殺で、
再びの抹茶チーズケーキへと戻ってきました。
また売れ行き次第でラインナップは変わるかもしれませんが、
まだ、ケーキを食べたことがない方は、
ぜひ一度たべてみてくださいね〜。

1カットからテイクアウトもできますので、
お気軽にお声かけくださいね。


お茶のおすすめは、
どっしり王道の味わい「アッサムストレート」
ザ、紅茶!なわかりやすくなじみやすい味わいの「ディンブラストレート」
です。
ケーキとともにぜひどうぞ。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お席のご予約は、11:30〜12:00入店される方のみ受付しています。
それ以降の時間帯は、ランチの取置き予約とさせていただきます。
予めご了承ください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


さて、ではまた明日6/5(月)から、
あったかごはんと手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています。

AKI TSUGITANI
お席のご予約は、11:30〜12:00入店される方のみ受付しています。
それ以降の時間帯は、ランチの取置き予約とさせていただきます。
予めご了承ください。






[PR]

# by foodlabo_ism | 2017-06-04 15:07 | お知らせ
2017年 05月 28日

2017年6月のカレンダー

さて、いよいよ6月です。


ケータリングの予約が入ったので、
お店の通常営業は14日(水)までとなりました。


お店の備品やお料理の本などを並べた
簡単なマーケットを開催しようと思っています。
18(日)のみにするか、
19(月)も開催するかちょっと思案中です。
詳しく決まりましたらまた追ってお知らせいたします。


では、
あと少しですが6月もどうぞよろしくお願い致します。



1(木)
2(金)
3(土)close
4(日)close
5(月)
6(火)
7(水)
8(木)
9(金)
10(土)close
11(日)close
12(月)
13(火)
14(水)通常営業最終日(16時まで)
15(木)close
16(金)close
17(土)ケータリング
18(日)お店備品のマーケット開催予定(詳細は後日アップします)
19(月)お店備品のマーケット開催予定(詳細は後日アップします)


AKI TSUGITANI

[PR]

# by foodlabo_ism | 2017-05-28 07:45 | カレンダー
2017年 05月 28日

お店に関するお知らせ

***************************

しばらくのあいだ、この記事がトップ記事となります。
新しいお知らせは随時この記事の下にアップしています。 
2017年1月10日アップ記事

***************************

追記 お店の居抜きに関する募集は一旦閉め切らせていただきました。
多数のお問い合わせ、ありがとうございました!




こんにちは。

今日1月10日は、Food Laboの10周年。
なんと、11年目に突入します。


そんなおりに、お知らせがあります。



Food Laboは、
2017年6月30日(金)をもちましてお店をクローズいたします。
(クローズの時期につきましては、諸事情により早まる場合もあります。
その際は随時お知らせいたします。)



今後は、
すこしのんびりと過ごしたのち、

自宅にて、
料理教室、ケーキや焼き菓子の注文製作などを。
そして、外側では、
機会があればイベントなどへの出店を予定しています。


将来的には、今までのお料理やお菓子にプラスして、
いまいろいろと学んでいる、
身体のケアなどの会なども開催できるようになれば良いなと、考えています。





そこで、
店舗なのですが、
居抜きで入居希望される方を募集いたします。


この半年以内に、
カフェ、喫茶、イートイン付きのケーキ屋さん、パン屋さん、
などを立ち上げる具体的な計画をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
tsugitani@rose.plala.or.jp
まで、
「店舗の件」と記載の上ご連絡くださいませ。
お名前やご連絡先もお忘れなく。

金額や付随する設備の詳細などは、
実際にお会いした時に詳しくお話しさせていただきます。



なお、
お店の営業中にお話はできませんので、
必ず前もって、
お会いする日時を設定してからのお話となりますことを予めご了承ください。



どなたか、また新しいご縁が繋がれば嬉しく思います。






そろそろわたしも、新しい動きをしたくなってきたのです。


ともかく、
まだまだしばらくは、
日々のごはんとケーキとお茶を仕込む日々です。
最後の着地地点まで、どうぞいつものように楽しんで下さい。


10年にわたり、
こんなマイペースなお店に通ってくださった方々に感謝します。



1/11追記 / 「居抜き等のお問合わせについて。」

「この半年以内にお店のオープンを考えている方。その具体的な計画をお持ちの方。」
で、居抜き入居希望の方を募集しています。

お店の件(居抜き)についてご紹介者さんがいらっしゃる場合はその方のお名前と、
ご本人さまのお名前(フルネームでお願いします。)とお電話番号、
をお知らせください。
追って、打ち合わせ可能な日時をお知らせいたします。

お店の営業時間中はお話し出来ませんので、
打ち合わせなどは営業時間外とさせていただくことになります。
予めご了承ください。
よろしくお願いいたします。





AKI TSUGITANI


[PR]

# by foodlabo_ism | 2017-05-28 07:34 | お知らせ
2017年 05月 28日

ありきたりの行為を楽しくする方法

おはようございます!

昨日今日と爽やかすぎるお天気。
ほんとに気持ちがよいです。

さて、5月ももう最終週。
来週はいよいよ6月に突入ですね。
5/29(月)からのベジランチのお知らせです。

来週は、
人参、大根、里芋(か、長芋)、
豆腐、キャベツ、トマト、
なす、ブロッコリー
などを使った献立です。


ケーキは、
ベイクドチーズケーキ、ガトーショコラ、抹茶チーズケーキ
の3種です。
抹茶チーズケーキは売り切れ次第、カボチャのタルトに切り替わります。
抹茶チーズケーキまだの方は、お早めに〜。

紅茶もぜひとも。
ホットでもアイスでも濃厚でおいしい「チャイ」、
柔らかでやさしい味わいの「ほうじ茶ミルクティー」
ストレートでもミルクでも王道の風味「アッサムティー」
などがおすすめです。

さて、
ではまた明日5/29(月)から
あったかごはんと、手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています。

いよいよ6月。
来週も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_07253153.jpg
建物が好きです。
建物が面白いというだけで、お菓子屋さんがエンターテインメントになってしまう。
階段の高さと幅がちょっと変わってるというだけで、
階段を上るという、ただのありきたりな行為が楽しくなる。
無駄に広い前庭といくつもの選択肢のある小道。
どれを通っても行き着くのは同じ正面玄関だけど、
さて、どの小道を行こうかとわくわくする。
近江八幡にある、ラコリーナ。
3月に訪れたときはこんな色合いだったけど、
きっと今なら屋根も芝生も緑なんやろうな〜。
ああ、緑にまみれたい!

AKI TAUGITANI




[PR]

# by foodlabo_ism | 2017-05-28 07:33 | お知らせ
2017年 05月 21日

記憶はおぼろげ

こんばんは!
よいお天気の週末でしたね。
週末夜勤明けの今日はちょっとのんびりモードです。


来週は、
5/23(火)スタートです。
5月のカレンダーにてご確認くださいね。

来週は、
豚肉、きゅうり、もやし、
ニラ、、、
あと、えーーと、メモをお店においてきてしまって、
ちょっと記憶がおぼろげですみません。。


ケーキは、
来週も「抹茶チーズケーキ」準備しておきます!
先週食べそびれた人は、ぜひお早めに〜。

地味な存在ながら、しっとり美味しい
「ガトーショコラ」もぜひどうぞ。
さっぱりとしたストレートの紅茶や、
独特の香りがくせになる「加賀棒茶」なんかと合わせると美味しいですよ。


さて、
ではまた明後日5/23(火)から
あったかごはんと手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して、
みなさんのお越しをお待ちしています!


そろそろ終盤
来週も、Food Laboで、リラックス。

AKI TSUGITANI

[PR]

# by foodlabo_ism | 2017-05-21 19:23 | お知らせ
2017年 05月 14日

このテ

こんにちは。
5月もなかば。
Food Laboの通常営業も残すところあとひと月ほど

とはいえ、いつもとかわらず、
ごはんの用意とケーキの用意に日々勤しみ、
合間を縫って気になるものを観に行き、
たまにちょっとした旅行に出かけています。

この週末は大阪市内の北浜東にある、
クリエイティブスタジオ アシタノシカク ASITA_ROOMで始まった
「EXHIBITION STUDIO OYAMA」5.13[sat]ー5.27[sat]
に行ってきました。
f0110760_08184879.jpg
先日の長谷園で手に入れたような
ほっこりした器も好きですが、
このテの器も大好物。
写真には写っていませんが、素敵なプレートを1枚予約してきました。
何を盛ろうか、いまから楽しみです。
そのまま飾っても素敵そう。


さて、
来週5/15(月)からのお知らせです。

来週は、
大豆、しめじ、キャベツに新じゃが、
乾物、豚肉、きゅうりに新玉ねぎ、
などを使った献立です。


ケーキには、
久々の抹茶チーズケーキを。
そんなわけで、週明けのケーキは、
チーズケーキ率が高め。
チーズケーキ、ガトーショコラ、抹茶チーズケーキの3種です。

紅茶ももちろんぜひ。
軽やかな渋みがケーキと良く合う「デラックスダージリン」
しっかりとした味わいの「ディンブラミルクティー」
ほのかにバニラが香る「グランボワシェリミルクティー」
などがおすすめです。


●5/17(水)はケータリングのため、
14時ラストオーダー / 14時半クローズ
とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。


さて、
ではまた5/15(月)から、
あったかごはんと手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して、
みなさんのお越しをお待ちしています。

5月の半ばも、Food Laboで、リラックス。

AKI TSUGITANI


[PR]

# by foodlabo_ism | 2017-05-14 16:40 | お知らせ
2017年 05月 06日

海は濃く青い

こんにちは!

連休明け、5/8(月)からのお知らせです。

来週は、
お豆腐、ひじき、トマトにピーマン、
小松菜、玉ねぎ、鶏ひき肉、
大葉にキャベツ、
などを使った献立です。


ケーキは3種。
ベイクドチーズケーキ、ガトーショコラ、かぼちゃのタルトです。

紅茶もあれこれ。
「グランボワシェリのミルクティー」
「ディンブラストレート」
などいかがですか。
「ディンブラ」はミルクティーでも美味しいですよ。

あっさりとした水色と味わいなら、
「カーカスウォード」。
こちらはストレートで味わうのがおすすめです。


さて、ではまた5/8(月)から
あったかごはんと手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して、
みなさんのお越しをお待ちしています。

連休明け、お仕事の谷間に
Food Laboで、リラックス。
f0110760_12291167.jpg
連休中は、京丹後へ。
素敵なフィルム上映会とおいしいお料理、
きれいな景色のんびりとした風景を満喫してきました。
海の青さが濃くて、ほんといい眺め。

AKI TSUGITANI




[PR]

# by foodlabo_ism | 2017-05-06 12:34 | お知らせ
2017年 05月 05日

simplife

G.W.のお楽しみのひとつ。
simplife」オープンハウスと上映会と懇親会。
京丹後市まで行ってきました。

小さな小屋の小さな暮らし。
けれど、このフィルムは、
小さな小屋の話であって、小さな小屋の話だけでなくて、
もっと大きな生き方が詰まった映像やったなあ。と。

映像も実際の小屋も、ケータリングのお料理もどれも楽しかった!
f0110760_14261612.jpg
SIMPLIFE

AKI TSUGITANI


[PR]

# by foodlabo_ism | 2017-05-05 14:26 | 日常茶飯事
2017年 05月 05日

お茶漬けじゃないほうの長谷園

毎年ゴールデンウィークのころ3日間にわたって開催されています。

おうちで使っている土鍋が、長谷園のもので、
毎年、窯出し市の案内ハガキが届くのですがなかなかいけずで、
今年ようやく行くことができました。

窯出し市には、長谷園だけでなく、陶器、硝子、山野草、飲食など、
さまざまなお店が並びます。
↓戦利品
f0110760_13481805.jpg

かなりおーーーっきな無料駐車場も用意されていますが、
9時過ぎてから到着するともうけっこう混んでるかも。です。
8時台にはまだ空きもたくさん。
ぶらぶら散歩がてらお買い物もすませ、そろそろ出ますか、と、10時過ぎ。
長谷園へと向かう対向車線の一本道は、
ありえへん!
と、びっくりするくらいの大渋滞。
しかも途中で逃れる道がないから大変です。

長谷園の有名な土鍋が安く買えるのはもちろんですが、
ほかの出展者さん達の器も、素敵でお手頃価格。

久々に楽しい陶器市に出会いました。
早朝到着がおすすめ〜

AKI TSUGITANI


[PR]

# by foodlabo_ism | 2017-05-05 13:56 | 日常茶飯事
2017年 04月 27日

2017年5月のカレンダー

おはようございます!
5月のカレンダーアップしておきますね。

Food Laboも、残すところあとわずか。
今月もどうぞよろしくお願い致します!

1(月)臨時休業

2(火)臨時休業
3(水/祝)close
4(木/祝)close
5(金/祝)close
6(土)close
7(日)close
8(月)
9(火)
10(水)
11(木)
12(金)
13(土)close
14(日)close
15(月)close
16(火)
17(水)
18(木)
19(金)
20(土)イベント出店します。ブルーライトキシワダvol.3フード予約受付中。
21(日)close
22(月)臨時休業
23(火)
24(水)
25(木)
26(金)
27(土)close
28(日)close
29(月)
30(火)
31(水)

AKI TSUGITANI


[PR]

# by foodlabo_ism | 2017-04-27 06:21 | カレンダー
2017年 04月 23日

春らしい色合いの

こんにちは。

ほんとに気持ちのよいお天気の日曜日でしたね。
この週末は和歌山へ行ってきました。

久々の音楽夜遊びや、
店主自らがDIYしたかわいいカフェ、
美味しいお魚が味わえる素敵なお店、
集落に静かにたたずむ紅茶のお店など、
2人でいろいろ巡って、いろいろ話をして、
静かながらよい刺激が盛りだくさんの2日間でした。


帰り道にお店に寄って、明日の出汁の準備もすませ、
ようやく休日最後の静かな時間です。

さて、
では明日4/24(月)からのお知らせです。

来週はもう4月最終週。
野菜が中心のベジランチです。

ブロッコリー、長芋、大根、パプリカ、
人参、わかめ、きゅうりにしらす、
豆腐、キャベツなどを使った献立です。


ケーキと紅茶もあれこれと。
そろそろ日中は冷たいものも美味しい時期ですが、
やはり、紅茶はホットがおすすめ。

「グランボワシェリのミルクティー」をおすすめします。
ほのかなバニラの風味が香る茶葉です。
これは断然ホットミルクティーで。
合わせるなら、「カボチャのタルト」は、いかがでしょう。

それでもやっぱり、冷たいミルクティーがいいな。
そんなかたにおすすめするのは、
「アッサム」「ディンブラ」のアイスミルクティー。
冷たいミルクにも負けないしっかりとした味わいです。
ガムシロップをちょっと加えてほんのり甘くしても美味しいですよ。


さて、
ではまた明日4/24(月)から、
野菜いろいろごはんと手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して、
みなさんのお越しをお待ちしています。


浮き足立った桜色の春も落ち着き、そろそろ葉桜。
来週も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_18454696.jpg
ここのところ、毎日の自分達2人分のお弁当は、
週1回炊き込みごはんを炊いています。
先週は、これ。

「空豆と干しえびの炊き込みごはん」
白米2合
2合の米を炊くときのいつもの水加減
塩小さじ1
空豆(さやから出して薄皮をむいたもの)適量
干しえび適量

あとは普通に炊き上げます。
ぜひおためしを。
色合いも春らしく、おいしいですよ。

AKI TSUGITANI





[PR]

# by foodlabo_ism | 2017-04-23 18:54 | お知らせ
2017年 04月 17日

シンプルでベーシック

こんばんは。

ちょっと荒れ模様のお天気月曜日。
今日はケータリングでした。
週末から仕込み始め、今日仕上げてお渡しでした。

そういうわけで、
今週は、明日4/18(火)からスタートです。

今週は、
そらまめ、むきエビ、豆腐に、キャベツ、
たまごと新玉ねぎ、なんかを使った献立です。

ちょっと色合いが春っぽい。

ケーキと紅茶もあれこれ。
ケーキも今日仕込んできました。

テイクアウトもできますので、お気軽にお声かけくださいね。
ホールでのご注文は2〜3日前までにご予約ください。


紅茶、今よく飲んでいるのは「ディンブラ」です。
ストレートでもミルクでも、どちらでも美味しい。
特に、ミルクティーにしたときの、
舌の脇に感じるコクというか味わいというか、が、とてもいいです。

紅茶はアイスでもおつくりできますが、
やはり、おすすめはホットで。
香りの立ち方が、まったく違うんです。

ディンブラは、途中からラインナップに加わったので、
ティーメニューには載っていませんが、
ぜひ一度オーダーしてみて下さいね。


さて、
ではまた明日、4/18(火)から
あったかごはんと、手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して、
みなさんのお越しをお待ちしています。
f0110760_18295788.jpg
ここ最近のバターケーキは、ホール(1本)でのオーダーのみ承っています。
ちょっとした手みやげやおやつにぜひどうぞ。
ご予約は3日前までにお済ませください。

バター、小麦粉、砂糖、たまご、アルミニウムフリーのベーキングパウダー、
そしてその時々の素材(抹茶や、チョコレート、バナナ、いちじくなど)。
シンプルな材料を用い、ベーシックな手順で焼き上げています。

ぜひ味わってみて下さいね。

AKI TSUGITANI





[PR]

# by foodlabo_ism | 2017-04-17 18:37 | お知らせ
2017年 04月 16日

カレンダー

明日4/17(月)はケータリングのためお休みです。
毎月の詳細は、営業カレンダーにてお知らせしています。
よろしくおねがいいたします。

AKI TSUGITANI

[PR]

# by foodlabo_ism | 2017-04-16 18:46 | お知らせ
2017年 04月 07日

ながい鼻炎のはなし

食と身体と心
このカテゴリーは、私の忘備録。

知ったこと、見たこと、聞いたこと、
試したこと、腑に落ちたこと、そして考えたこと、
ただの私の独り言。
ながーーい独り言です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


結局のところ、ひどかった私の鼻炎がおさまったのは、
●お茶
●働き方
●セルフケア(野口整体とリンパケア)
この3つに尽きると思っています。
またそのうち順を追って書いていきます。


5年前のおせち特集の本を読み返していた2010年末。
お酒が弱い料理家の方。
特別のウーロン茶を水出ししてからソーダで割って、
お正月にシャンパン替わりにいただきます。
そんな記事を見かけ、さっそく試したその年の暮れ。

ああ、来年はいろんなお茶を飲んでみたいなあ。
と思ったからか、どうなのか、
年が明けたとたんに、あちこちから、紅茶に日本茶と、いろんな茶葉をいただきました。
そこから私とお茶の関係がはじまるわけです。


それまでの私の働き方、生き方と言えば、もう猛烈でして、
時間内にいかにムダなく合理的にたくさんのことをこなせるか。
休憩なんて後回し。べつに要らないし。
ちょっとの余裕も隙間もない、そんな働き方生き方でした。

そんな私でも、せっかくいいお茶をいただいたんだし、、と、
きちんとお茶を淹れるようになりました。

それでも最初の頃は、
お湯を沸かして、ポットとカップを温めて、茶葉を計って、お湯を注いで、数分待って。。。。。。。。。。。。。。
という、たったコレだけのことが、
じれったくて、待ちきれないほどせわしないタチだったんですね。


朝には、疲れがたまっていなくてもたまに顔がぼんやりとむくんでいて、
猛烈に働いたあとの夕方には、脚がむくむ。
汗をかくシーズンがおわる秋から冬になると、
毎晩タオルを手放せないほどの鼻炎の鼻水、ときどきひどいくしゃみ。
水分の代謝が悪いことは自分でも感じていました。



いま思えば、
激しいまでの交感神経(アクセル的・緊張・ON)状態で働き、暮らしていた私のバランスをとるためには、
それだけ激しい副交感神経(ブレーキ的・弛緩・OFF)状態を起こす必要が身体にはあったんですね。

水のような鼻水は、副交感神経優位の時の身体の反応。
くしゃみは胸の緊張(交感神経優位・ストレス状態)をゆるめるために身体が起こす反応。
野口整体を知ってからいろいろなことが一気に繋がって、
ストンと肚に落ちてきました。


激しくアクセルを踏めば、それだけ激しいブレーキが必要ってことです。


そして、
お茶には利尿作用があって、それが、
水分の代謝が悪かった私にはちょうど良かったのかもしれません。

それと、
お茶を飲むことで始まった、「ひと息つく時間」。
これもある意味、ひじょうに副交感神経的。


いろんなことが混ざり合って、タイミングよく掛けあって、
気がつけば、あれだけ手放せなかったタオルを持たなくなり、
気がつけば、あれだけでていたくしゃみもなくなり、
よほどのときでないと鼻炎は起こらなくなりました。


激しい副交感神経優位の状態(ここでいうと、水様の鼻水やくしゃみ)を抑えるには、
激しい交感神経優位の状態(過度の緊張状態)をやめればよいんです。

適度な緊張と適度な弛緩。
結局のところ、バランスの問題で、
激しいか激しくないかという違いだけで、
身体はつねに、バランスを取ろうとしているわけなんですね。
けなげだ。。


食と身体と心の独り言。

はなしだすととまらなくなるので、
また少しずつわけて書いていきます。

おやすみなさい。

AKI TSUGITANI


追記
紅茶を飲み慣れない人が、急に一日に何杯も飲み出すと、
利尿作用も手伝って、便の形成に必要な水分までもが
尿として出てしまって、一時的に便秘になることがあるみたいですよー。




[PR]

# by foodlabo_ism | 2017-04-07 22:18 | 食と身体と心
2017年 04月 07日

そこは、ほれ、けじめですから。

こんばんは。

ひょんなことからこんな時間にお仕事です。

雨の金曜、臨時休業の本日からの週末明け、
来週4/10(月)〜のお知らせです。


なにかとあわただしいこの春でして。
いろいろとやることに追われ、
ちょっとも気が落ち着きません。。

いつものルーティンでちょっとペースを取り戻したいとおもいます。

さて、
来週4/10(月)からのお知らせです。

来週は、
そこまで春の季節感押しではありませんし、
あわただしく過ごしている私がご用意するわけですが、
お店に入れば、そこは、ほれ、けじめですから。
Food Laboという仕事ですから。
いつものように、ほっと落ち着く静かなごはんをご用意しています。

カボチャ、鶏ひき肉、ごぼうにきゅうり、
キャベツ、たまご、青菜、
などを使った献立です。


ケーキと紅茶もぜひ。
ケーキは1カットからテイクアウトできます。
お気軽にお声かけくださいね。

紅茶、今週は、
「グランボワシェリミルクティー」
をおすすめします。
茶葉以外の香りがついたお茶はやや苦手。
そんなFood Laboではめずらしい、唯一のフレーバーティーです。
ほのかにバニラが香る茶葉。
これは断然ホットのミルクティーで。
カボチャのタルトと合わせると相性よさげです。



↑ルーティンのおかげでずいぶん落ち着いてきました。

そういうわけで、
また来週、4/10(月)から
あったかごはんと手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています。

来週も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_21003204.jpg
心あわただしくせかされる。
そんなときには、ふわふわやわらかいもの見て癒されよ。
結局じぶんのペースでしか動けないんよね。自分も他人もだれもがさ。

AKI TSUGITANI








[PR]

# by foodlabo_ism | 2017-04-07 21:07 | お知らせ
2017年 04月 01日

2017年4月のカレンダー

4月のカレンダーアップしておきます。

今月は2回、臨時休業があります。
ご来店前のブログチェックよろしくおねがいします!



1(土)close

2(日)close
3(月)
4(火)
5(水)
6(木)
7(金)臨時休業です。
8(土)close
9(日)close
10(月)
11(火)
12(水)
13(木)
14(金)
15(土)close
16(日)close
17(月)臨時休業です。
18(火)
19(水)
20(木)
21(金)
22(土)close
23(日)close
24(月)
25(火)
26(水)
27(木)
28(金)
29(土/祝)close
30(日)close

AKI TSUGITANI

[PR]

# by foodlabo_ism | 2017-04-01 14:56 | カレンダー
2017年 04月 01日

いまはまだちょっとやわらかめ

こんにちは!

昨日今日と寒い週末。
春はどこへいったのか。

先日、
土井善晴さんの講演会に行ってきました。
いやほんと、めちゃくちゃ面白い話が山盛りでした!
やっぱり私は家庭料理が好きやと、再確認。
地味な普段料理と、手をかけたお料理、
家庭料理のハレとケ。

そんな、ケの料理にちょっとだけ
私らしい感覚をプラスしたのが
Food Laboのごはんセットってところですか。


来週、
4/3(月)からのお知らせです。

来週は、
いんげん、舞茸、豚肉、豆腐、
もやしにしらす、春キャベツ、などを使った献立です。


寒い寒いとはいいつつも、
少し酸味の利いたものが美味しく感じだしたりしてきて、
同じ寒いのでも、やはり真冬とは身体側の受け入れ体勢が違うなあと感じます。

そして、そんな酸味も、
まだ寒さが残る春先は、やや柔らかめの酸味に整え、
汗が出るころには、きりっと鋭い酸味に整えます。

春夏同じ材料でも、これをちょっと変えてやるだけで季節感が出ます。

来週はそんな、ちょっとやわらかめの酸味です。


ケーキと紅茶もいろいろと。

今日は、お店での仕込みの合間に、
サバラガムワのミルクティーを淹れ、
ガトーショコラを組み合わせていただいてきました。
が、
ちょっと紅茶の方が軽かったかなあ。
「アッサムミルクティー」くらいのガツンとした味わいの方がバランスがよかったかも。

ぜひ、いろいろな組み合わせをお楽しみください。



さて、
ではまた4/3(月)から、
あったかごはんと手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して、
みなさんのお越しをお待ちしています!

4/7(金)は臨時休業とさせていただきます。
よろしくお願いいたします!


いよいよ4月。
来週も、Food Laboで、リラックス。

AKI TSUGITANI



[PR]

# by foodlabo_ism | 2017-04-01 14:53 | お知らせ
2017年 03月 26日

新陳代謝の春ですから

こんにちは。

雨の日曜日。
先ほど滋賀県から帰ってきました。
今年に入ってから、身体のセルフケアの方法を学びに滋賀県に行ってました。
今月で、ひとまずは一区切り。

ってことで、
なんやかんやで、昔っからずっと好きだった、
身体のこと、心のこと、そしてずっとやってきた食べ物のこと。
自分のための覚え書きと、気がついたこと知ったことのシェアも含め、
あたらしく「食と身体と心」カテゴリー作ることにしました。
Food Laboのブログも、ちょっとだけ新陳代謝です。
どこかのどなたか、届くべき人に届くべきタイミングで届くと良いなあ。

ま、とはいっても、
わたしの忘備録、ていどものもですけど、、です。はい。


そんなこんなで、ひとまずは、
来週、3/27(月)〜のお知らせです。

来週は、もう3月最終週。
野菜中心ベジランチです。

新玉ねぎ、お豆腐、大根に生姜、
ブロッコリー、プチトマト、春キャベツ、
キクラゲ、絹さや、水菜
などを使った献立です。


ケーキは、いつもの3種、ご用意しています。
お茶のおすすめは、
「イングリッシュブレックファスト」
ホットのミルクティーをおすすめします。
ストレートでもお作りできますので、
どちらもお気軽にオーダーしてください。

まだ肌寒いのでちょっと早いかな、なんですが、
イングリッシュブレックファストで作るアイスティーもおいしいです。
アイスストレートティーでお作りする場合は、
ほんの少ーーしだけ、アールグレイの茶葉をブレンドしています。
もう少しあったかくなってきたら、ぜひいちどお試しください。
アイスだとちょっと感じにくい香りが、しっかりと楽しめます。


さて、
ではまた明日3/27(月)から、
野菜たっぷりのごはんと、手作りのケーキと紅茶をご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています。


身体も心も、今、居る立場も、新陳代謝の春ですね。
そんな変化のちょっと合間に。
来週も、Food Laboで、リラックス。

AKI TSUGITANI






[PR]

# by foodlabo_ism | 2017-03-26 18:36 | お知らせ
2017年 03月 20日

憧れの地にて

こんにちは!

連休最終日、昨日の中之島での出店の方付けも終え、
ようやくほっとひと息つきました。

とりいそぎ、明日3/21(火)からのお知らせです。


来週は、
煮込みハンバーグ。
そのほかに、
じゃがいも、いんげん、たまごに新玉ねぎ、
春キャベツ、きゅうり、大根、などを使った献立です。


ケーキと紅茶もいろいろと。
今週は、定番をおすすめしておきます!

ストレートなら、「デラックスダージリン」
そしてミルクなら、「アッサム」です。


沸騰したてのお湯と茶葉で入れる紅茶は、
色と香りと、そして、大事な要素「渋み」が、その美味しさをおりなします。
紅茶は熱湯で淹れるので、どれもそれぞれに渋みはあります。

もともと私自身、ダージリンは、そんな渋みが強くて苦手だったんですが、
淹れ方、蒸らし時間の調整をすることで、
おいしさと同居出来る、軽やかな渋みで抽出できるようになりました。
(あくまでも私個人の好みの範囲ですが。。)

渋くって、ダージリンって苦手だなあ。。
と、感じていた方は、ぜひいちどお試しくださいね。
これまた定番の「ベイクドチーズケーキ」と合わせるのがおすすめです。
ふわっと甘いものと、軽やかな渋み。
いい感じの組み合わせです。


さて、
ではまた明日3/21(火)から、
あったかごはんと手作りのケーキと紅茶をご用意して、
みなさんのお越しをお待ちしています!

そして、もひとつお知らせです。
3/24(金)は臨時休業です。
よろしくお願い致します。

3月もあっというまに下旬。
大きな転換の季節。
来週も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_15150027.jpg
クラシックのコンサートだったのか、
とにかくはじめて訪れたときのドキドキ感、高揚感、
そんなのがいまだに心に残っているせいか、
中之島フェスティバルタワーが大好きです。
高速で近くを横切るたびに(わかりますか?あそこです。)、
「わあ。あこがれの中之島フェスティバルタワーや〜。」
と、あほの一つ覚えみたいに言うてます。

昨日は、そんな憧れの地(!)、
中之島フェスティバルタワー内にあるお店、
OVEさんで開催されたイベントCYCLE LETTERSへの出張でした。
料理とフェスティバルタワー好きと自転車好きの
夫婦の希望がまるごとするっと叶えられたのでした。

老若男女面白い人がいっぱいで、楽しさ満載。
憧れの地にていろいろ思う春の一日でした。

AKI TSUGITANI






[PR]

# by foodlabo_ism | 2017-03-20 15:29 | お知らせ
2017年 03月 11日

王道でど真ん中。結局強いのはたぶん、そこ。

こんにちは。

おだやかなよいお天気の土曜日です。
この1週間は、なんだかんだと忙しく、ぐったりお疲れモード。
今日もあれやこれやと用事をせっせと澄ませ、ようやく落ち着けそうです。

この夕方から明日にかけてちょっとのんびりと過ごしたら、
来週末3/19(日)には、CYCLE LETTERS @ 中之島での出店が控えています。

クセになる味わいのクスクス、焼き菓子に、Food Labo特製のチャイ!
久々のサングリア(なつかしの白のほうです!)も。
あれこれ楽しいのを仕込んで行きますよ〜。
どうぞお楽しみに!



さて、
来週3/13(月)からのお知らせです。

来週は、
トマト、新たまねぎ、人参、豆腐、
大豆、春キャベツ、鶏肉などを使った献立です。

このところ連続で登場している、春キャベツと新玉ねぎ、
来週はどんな風なメニューになって出てくるのかお楽しみに。


そして恒例の、ケーキとお茶です。

今日私は、
「ディンブラのミルクティー」を飲んできました。

この茶葉は、とあるサイトで目にした、ある説明によると、
「日本人が紅茶と聞いて思い浮かべる紅茶の味わい。」
だそうで、ほんとクセもなく飲みやすい。
ストレートでもミルクと合わせても難が無い、優等生の味わいです。
クセのない程よい渋みと、強すぎないほどよい風味。

可もなく不可もなく。といえばそれまでですけど、
それは言い換えれば、きちんと淹れてあげれば、
どうしたって美味しくなる子。ってことです。

途中からティーリストに加えたので、
小さい紅茶のメニューブックには載っていませんが、
お気軽にオーダーしてくださいね。

「ディンブラ」
名前の響きも良いです。

そして、
この優等生には、これまた優等生の「ベイクドチーズケーキ」を合わせるのが好きです。
定番×定番=安定の美味しさです。
ぜひどうぞ。


さて、ではまた明後日3/13(月)から
あったかごはんと、手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して、
みなさんのお越しをお待ちしています!

ケーキとお茶でほっとひと息。
変化の多い春先も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_15460340.jpg
紅茶を本格的に飲み始めてからですから、かれこれ6〜7年くらいになりますか。
スコーンや、焼き菓子をせっせと焼くようになりました。

バターケーキも様々な作り方があって、
あれこれ試行錯誤しながら、自分なりのレシピで作ってきました。

一時期レジ横で販売していたものは、
甘さを控え、かつ、ずっしり感を出すために白あんを加えて作っていました。
長らくそのレシピで焼いていましたが、
ここ最近は、基本に戻るといいますか、
ごく普通の、いわゆる「パウンドケーキ」の王道の材料と作り方で焼いています。

とあるお菓子の専門家のかたの焼いたバターケーキのおいしさに目を見張り、
やっぱり、王道で、ど真ん中で、なおかつきちんと美味しいものを焼けるようになりたい!
と思ったのです。

いま、ふたたび焼き菓子熱が再燃中。
自分と家族のために、そして、オーダーくださったかたのために、
ごく普通に、あたりまえに美味しいものを焼いていきたいなあ。

お茶から始まる物語は、鼻炎だけにとどまらず、
焼き菓子なんていう、こんな所にまで波及していたわけです。

写真は、ホールでオーダーいただいたレモンバターケーキの焼き上がり。
これにアイシングをかけたら完成です。

3/19(日)のCYCKE LETTERS @ 中之島にも、少しですが焼き菓子もって行きますね。
どうぞお楽しみに。

AKI TSUGITANI



[PR]

# by foodlabo_ism | 2017-03-11 16:05 | お知らせ
2017年 03月 05日

お茶の前と後。180度の話と鼻炎の話。

こんにちは!

気持ちのよいお天気の日曜日。
ぼちぼち虫も土から出て来る頃ですか。
春はもうすぐです。
ってか、もうそこに来てますね。

お店のごはんのセット、
いつものメニューも春キャベツに差し替えるだけで
一気に春の気分。

気がつくかつかないか、ほんの微々たることで、
なんとなく、、とか、なんかしらんけど、、
と、身体と心はいろいろな情報を感じ取ってるんでしょうね。


さて、
明日3/6(月)からのお知らせです。

来週は、
春キャベツ、レモン、人参にごぼう、
豚肉、新玉ねぎ、プチトマト、青菜、
などを使った献立です。

先週に引き続き、春キャベツに新玉ねぎ。
また違ったメニューでお楽しみくださいね。


ケーキと紅茶もあれこれご用意しています。
ケーキは1カットからテイクアウトできますので、
お気軽にお声かけください。


そして、またまたですが、

紅茶とお茶のおすすめは、

軽やかな渋みが美味しい
「デラックスダージリン」
個人的には、ベイクドチーズケーキと合わせるのが好きです。

ミルクでもストレートでもどっしりとした安定の味わい
「アッサム」
どのケーキにも合いますね。
ミルクティーの時なら、カボチャのタルトと合わせたいかな。

そして最後は、
ガトーショコラと合わせてほしい「加賀棒茶」


まあ、よく毎週毎週飽きもせずに紅茶紅茶と言ってるわけですが、
「紅茶の前」「紅茶の後」と分けられるくらい
お茶によって暮らし方働き方のベースの考え方が
180度変わってしまったからなのです。

そして大きなことがもうひとつ。
お茶だけの効果ではきっとないんですが
ひどく悩まされてきた鼻炎が治ったってのもあります。

まあそんな、
180度の話と鼻炎の話、
暮らし方働き方の話、
話し出したら長ーーく、熱ーーく、
そしてきっと暑苦しーーく語ることになるので、
またあらためて時間が許す時に書いてみたいなあと思います。

そしてそして、
お茶好きはチェックしましたか。
今発売されているBRUTUS、紅茶の特集でしたよ。
たくさんのコーヒー特集のその次は紅茶ですか。
なにわともあれ、お茶好きには嬉しい特集です。
 


さて、
ではまた明日3/6(月)から
あったかごはんと手作りのケーキと紅茶をご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています!
f0110760_09224883.jpg
自分用にいろんなサイズでスコーンを。
夕方お店がひと段落した時にお茶を飲むことが多いのですが、
その時にちょっとしたものがほしいなあ、、と。
ケーキ1カットでも余裕でぺろりといけるんですが、
「もうちょっと軽いものがいいなあ。」

ということで、久々に焼きました。
全粒粉が入っていて、食感ザクザクほっくり。
好みの味わい過ぎて、結局2個食べる。。っていう。

「もうちょっと軽いものがいいなあ。」
なんていう格好良い思いは
いっつもひょいとどこかへ雲隠れ。
まあそれが自分よ。
と、
ひとり静かにお茶をすする夕暮れ時なのです。

AKI TSUGITANI





[PR]

# by foodlabo_ism | 2017-03-05 09:31 | お知らせ
2017年 03月 01日

2017年3月のカレンダー

今月は、中之島OVEさんで開催される、
「CYCLE LETTERS」に出店します。
ぜひお越しくださいね〜!

1(水)
2(木)
3(金)
4(土)close
5(日)close
6(月)
7(火)
8(水)
9(木)
10(金)
11(土)close
12(日)close
13(月)
14(火)
15(水)
16(木)
17(金)
18(土)close
19(日)cycle letters @中之島OVE に出店します。
20(月/祝)close
21(火
22(水)
23(木)
24(金)臨時休業です。
25(土)close
26(日)close
27(月)
28(火)
29(水)
30(木)
31(金)

AKI TSUGITANI

[PR]

# by foodlabo_ism | 2017-03-01 05:06 | カレンダー
2017年 02月 26日

今週の先生

おはよおはようございます!

冷たい空気の中にも、
ちょっとずつ春らしい気配が差込まれてきましたね。

もう今週の半ばには3月。

明日2/27(月)からのベジランチのお知らせです。
来週は、野菜が中心。

春キャベツ、豆腐、乾物、
種の先、玉ねぎ、たまご、などを使った献立です。

こちらにもちょっとずつ春の気配を差込んでます。


ケーキと紅茶もあれこれご用意しています。
ケーキのテイクアウトもお気軽にどうぞ。

紅茶紅茶と毎週毎週ですが、
やっぱり今週も、紅茶。

しっかりとした味わいのミルクティーを飲むと、満足感が違います。
そんなミルクティーおすすめは、

まず一番先におすすめする「アッサム」
お店で唯一のフレーバーティーでもある「グランボワシェリ」
そして、静かな存在ながら、きっちり美味しい「ディンブラ」と「サバラガムワ」

Food Laboでは、
ミルクティーには、ミルクティー用の茶葉の量で抽出していますので、
ミルクをたっぷりと入れても、きちんとした風味と味わいを感じることができます。
それぞれの茶葉の個性を比べながら、あれこれ飲んでみてください。


さて、
ではまた明日2/27(月)から
あったかごはんと手作りのケーキと紅茶をご用意して、
みなさんのお越しをお待ちしています!
f0110760_08354318.jpg
さて、先週のわくわくの続き。
結果はこうなりました!
おいしい〜〜!

ただ、
塩のあて方にも工夫がいるなあ、、とか
気がつくこともあれこれ。

当たり前に知ってる白菜だけど、
あらためて、もっとあらためて、
よーーーく、よーーく、じっくりと観察すれば、
おのずと塩のあて方もわかってくるんやな。
という結論に行き着きました。

白菜のことずっと知ってるつもりでいたけれど、
まだまだ知らんかったわ〜〜。

どうして欲しいかは、
野菜がその姿ですでに訴えかけてるってことなんですね。
それに気がつけるかどうか。
お料理にかんしてだけでなく、なんにしても同じやなあ、、
と、
新たな角度からのものの見方を発見した気分。

今週の先生は、野菜と塩と重し。
でした。

AKI TSUGITANI












[PR]

# by foodlabo_ism | 2017-02-26 08:46 | お知らせ
2017年 02月 19日

新しい遊び道具

こんにちは!

まだまだ寒さがありりつつも、
陽射しにはちょっと春っぽさがふくまれてきましたね。


さて、
明日2/20(月)からのお知らせです。

来週は、
大根、里芋、生姜に豚肉、
ブロッコリー、白菜、トマト、青菜、豆腐
などを使った献立です。


ケーキと紅茶もあれこれご用意しています。

シンプルなベイクドチーズケーキに
これまたシンプルな味わいの、
王道紅茶「アッサムストレート」や「ダージリン」「ディンブラストレート」。

しっとりとしたガトーショコラには、香ばしい茎ほうじ茶の「加賀棒茶」。

まったりとしたカボチャのケーキには、
バニラがかすかに香る「グランボワシェリミルクティー」や
カボチャに合うスパイスが入った「シナモンジンジャーチャイ」。


あれこれ組み合わせを考えながらお楽しみください。


ケーキは1カットからテイクアウト出来ます。
お気軽にお声かけくださいね。


さて、
ではまた明日2/20(月)から、
あったかごはんと手作りのケーキと紅茶をご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています!


春はもうすぐ。
来週も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_11420338.jpg
新しい私の遊び道具。
ホーローの両手鍋、落としぶた、重し、
そう!
漬け物セットです。
まずはさっそく白菜漬けを。
楽しみすぎる〜〜!

AKI TSUGITANI


[PR]

# by foodlabo_ism | 2017-02-19 11:44 | お知らせ
2017年 02月 12日

夢があるなあ。

おはようございます!

寒いさむい日曜日。

昨日は劇団四季の「CATS」を観てきました。
ミュージカルは、どうもちょっと照れくさく、
舞台もどちらかというとそこまで興味もないほうでしたが、
いやいやこれが。。
非常に楽しかったし、圧倒されました!

夢があるなあ。

この歳になってああいうのを観ると、
純粋に楽しいのはもちろんですけど、
あのステージが完成するまでにいたる、
役者さんや裏方さん、事務方さんなどなどの
個人個人の圧倒的なトレーニングやらオーディションやら
美術のセンスやアイデアやらなんやかんや、、と、
その舞台裏にも、ちらりと思いを馳せてしまうわけです。

いろんな意味で、夢があったなあ。

ほんと、いい週末でした。



さて、
来週2/13(月)からのお知らせです。

来週は、
ひじき、キャベツ、豆腐に豚肉、
豆、いも、大根、きゅうりに生姜、パプリカ
などを使った献立です。


ケーキと紅茶もあれこれご用意しています。
ケーキのテイクアウトも1カットからご用意出来ます。
お気軽にお声かけくださいね。

紅茶は、
ようやく「グランボワシェリ」が入りました!
もうこれは、ホットのミルクティーで、ぜひ!
ほのかーーに香るバニラが特徴の紅茶です。
カボチャのタルトとご一緒にいかがですか。

また違った味わいのミルクティーなら、
「アッサムミルクティー」をどうぞ。
ミルクティーの定番、アッサム。
お店では2種のアッサム茶葉をブレンドして、
濃厚さと味わいのバランスをとっています。


さて、
ではまた明日2/13(月)から、
あったかごはんと手作りのケーキと紅茶をたっぷりとご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています!

来週も、Food Laboで、リラックス。
f0110760_10004614.jpg
寒い2月の雨の日、しかも入試の日となれば、きっとお店はのんびり。
そんな読みをたてた日は、いくつか遊び道具を準備しておきます。
この日は本と玄米。
煎って煎って。
玄米茶。
手持ちの茶葉とブレンドしても美味しかったですが、
煎り玄米のみの玄米茶がびっくりするほど美味しくて。
香ばしい香りとやさしい味。
この楽しみ、あらたな発見です。

AKI TSUGITANI



[PR]

# by foodlabo_ism | 2017-02-12 10:08 | お知らせ
2017年 02月 05日

2/9(木)〜2/12(日)ウチのケーキが出張します☆

今日は、記事2本立てです!

●お知らせ●

来週、
2/9(木)〜2/12(日)まで、
貝塚市にある、キタノヴィレッジさんで、
Food Laboのケーキがお買い求めいただけます!

定番の、
「ベイクドチーズケーキ」
と、
「抹茶とホワイトチョコのバターケーキ」
です。

数に限りがありますので、お早めににどうぞ〜!

AKI TAUGITANI
f0110760_12561351.jpg
Food Laboのロングセラー「ベイクドチーズケーキ」
シンプルだけど食べ飽きない美味しさです。

冷蔵庫から出してすぐよりも、
ほんの数分でも室温になじませてから食べると、
美味しさと口あたりの良さが、際立ちます。

キタノヴィレッジさんで、ぜひどうぞ〜!

[PR]

# by foodlabo_ism | 2017-02-05 13:00 | ケータリング
2017年 02月 05日

レジ横と抹茶チーズケーキ

こんにちは!

雨の日曜日。
今日はいちにち家でのんびり。

節分も終わり、またあらたな区切りの始まりですね〜


さて、
明日、2/6(月)からのお知らせです。



来週は、
レジ横のおやつ、
ひさびさに、パウンドケーキ焼きました!

週半ばには、バレンタイン前ってことで、
イベントなんかでよく登場させている
「ブラウニー」
もレジ横に並びますよ。

どうぞお楽しみに!


いつものケーキもこれまた久しぶりに
「抹茶のチーズケーキ」
をご用意しています。
ひさしぶりでしょ。こちらもぜひに。


さて、ごはんセットのほうは、
大根、人参、ごぼう、
たまご、白菜、厚揚げ、鶏そぼろ、
などを使った献立です。


お茶のおすすめは、
「ほうじ茶のミルクティー」
ほうじ茶のスモーキーな香りとミルクがとても良く合います。
とっても優しい味わいの、ミルクティーです。

「サバラガムワミルクティー」
茶葉がとても細かいのでしっかりと抽出でき、
ミルクと合わせたときにもしっかりと紅茶の風味が立っています。
ポットサービスです。
1杯目はそのままのミルクティーを楽しんで、
2杯目はちょっと甘くしてお楽しみください。

「加賀棒茶」
これはぜったいに、ガトーショコラと合わせてほしいお茶。
金沢の茎ほうじ茶です。
独特の香りが特徴で、すっきりさっぱりとした味わい。
わたしはコレにはぜったいガトーショコラ。です。


さて、
ではまた明日2/6(月)から、
あったかごはんと、手作りのケーキと紅茶をご用意して
みなさんのお越しをお待ちしています!


新しい区切りの始まりも、
Food Laboで、リラックス。

AKI TSUGITANI
f0110760_12395272.jpg
まあまたそのうち、まあまたそのうち、、と
後回しにしていたポン酢作り。
一昨年末に仕込んだ大量のポン酢もそろそろ底をつき始めたので、
ようやく重い腰を上げました。

いままで手絞りだったのを今年からは↑この新兵器で。
今回はとりあえずの分だけの仕込みでしたが、
あっ!!というまに終わってしまった。

ラクになってうれしいけれど、果汁のつぶつぶも綺麗に濾してしまうので、
ちょっとなめらかに仕上がり過ぎてものたりない感じ。
やっぱり手絞りと併用するのがよさそうです。

今回のは、はっさくとレモン。
毎年変わる、ウチの「なんかのポン酢」。









[PR]

# by foodlabo_ism | 2017-02-05 12:48